🌸さくら組あぐりの丘へ歩いて行ってきました!🌸

今日は、みんなワクワクドキドキ心待ちにしていたあぐりの丘への歩き遠足!

1学期から、白髪バス停から歩いてあぐりへ、園田トンネルから歩いてあぐりへ…と少しずつ距離を伸ばして遠足に出かけていたさくら組さん。「年長さんみたいに歩いて行きたーい!」という声もあり、幼稚園から歩いてあぐりへ行くことにしました!

「わーい!!」という声はあがるけど表情はドキドキしていたり、「歩けるかな~」とちょっと心配になったりなど、緊張した様子もチラホラありましたが、「ドキドキするけど楽しみ~!!」という声がたくさんあがりました♪「みんなで楽しむこと」を目標にして、元気いっぱい歩いてきました(^^)/

先週までのぽかぽか陽気が嘘のように肌寒い朝でしたね。昨日の雨もあり、お天気が少し心配でしたが、「テルテルボーイズ歌ったらお天気になるさ!」と前向きなさくら組のみんなの発言通り!歩いて行くうちにどんどんいいお天気に変わっていきました(^^♪

うさぎ橋にて

目標地点を決めて

①運動会をした北陽小学校 ②園田トンネル ③うさぎ橋 ④あぐりの丘 

という感じで途中休憩をはさみながら歩きました♪あぐりが近づくにつれ、日陰は空気が冷たく「手が凍りそう…(+_+)」というお友だちもいましたが、はつらつと歩いて寒さを吹き飛ばしました!

あぐりに到着すると、桜が咲いていました!!もう葉桜になってきているところもありました。「うわぁ!桜だ!!ピンクだ!!」と女の子たちは大喜び♪

もうすっかり春ですね♡

おうちの方から作ってもらったお弁当をおいしくいただき、パワーをチャージしました(#^^#)

「疲れたー」という子はおらず、本当に歩いてきたのか?というくらいの元気さでお弁当後にあそびました♪(笑)本当にパワフルな子たちです!

『ミッチー』という名前の羊がいて、某アイドルの推しと同じ名前に喜んだ女の子。ここはライブ会場か?というくらいのテンションで『ミッチー!!』と手を振り、なかよくなりました(^^♪(笑)

池にはオタマジャクシが大量に生息していて、みんな夢中になりました!頭から落ちそうなくらいにのぞき込み、両手ですくって捕まえようと必死でした!そして見事2人のお友だちが足から池ポチャしたのはここだけの話で…(笑)

そしてオタマジャクシを数匹連れ帰り、幼稚園で育ててみることにしました(^^)/

生き物を育てるということで、どうやって育てたらいいのか、みんなで考えながら育てていきます!ただ捕まえるだけ、連れ帰っただけ、にならないよう、みんなで成長過程も観察し楽しみながら育てていきたいと思います!そこで、今日みんなに宿題を出しています☆お子さまに聞いてみてください!そして一緒に考えていただけたらと思います(^^)/(もしかしたら、わからん、忘れたという子がいるかもしれませんが、その時はその時で構いません(^^))

帰りはしいのみバスで帰りました。

『楽しかった~!』という子がたくさんいてとても嬉しかったです(^^)この経験を自信に変えて、年長さんでも頑張ってほしいですね(^^)/

さくら組での最後の園外保育。今年度も保護者の皆さまにたくさんのご協力をいただき、色々なところへ出かけることができました。どんどんたくましくなっていく子どもたちと一緒に遠足へ出かけられるのがとても楽しかったです♪ありがとうございました(^^)

次の遠足は、年長さんになってからです!もういよいよ年長さんですね(^^)/

令和4年度卒園式

令和5年3月11日(土)

令和4年度 第49回みやま幼稚園 卒園式

春の心地良い日差しの中、みやま幼稚園卒園式を行ないました。

嬉しい気持ちと、寂しい気持ちが入り混じった卒園式でした。

楽しかった園生活、みやまでの思い出を胸に、新しい生活に一歩踏み出しましたね。

たくさんの経験を自信に変えて、小学校でも楽しく過ごしてくださいね!

はばたけ!みやまっこ!