いちごぐみ 4月の様子🍓

新年度がスタートして、あっという間に1カ月が経ちました!

お家の方を恋しがり涙を流していた子も、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔が増えたように感じます。楽しかったゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる時期でもありますので、体調管理に注意しながら楽しく過ごしていきたいと思っています。

いちご組 4月のあそびの様子をお伝えします🍓✨

【こいのぼり作り🎏】

クレヨンで模様を描き、こいのぼり作りをしました。

「お家にも持って帰る!」と言う声が多く聞かれたので、1つは”新聞棒に貼り付けてお家へのお土産”、もう一つは“園庭の大きなこいのぼりの鱗”にすることにし、1人2枚ずつ作りました。できあがった鯉のぼりを嬉しそうに持ち歩く姿が大変微笑ましかったです🎏

また、クラスでのこいのぼり作りの経験を生かし、翌日のあそびの時間に自ら進んでこいのぼり作りに取り組む子の姿もありましたよ。

【園内探検】

トイレットペーパーの芯で双眼鏡を作り、園内探検へ いざ出発!!

双眼鏡の穴から嬉しそうに周囲の景色を眺めていましたよ。

荷物を置く場所、トイレの位置、幼稚園の中には色々なお部屋があることなど、隅々までよく観察していました。

また、「ここのお部屋で遊びたーい!」と目を輝かせる姿もありました。これからいろいろなお部屋で遊びましょうね(*^▽^*)

【お母さんへのプレゼント】

園内探検に向けて双眼鏡作りをした経験から、「ママの分の双眼鏡も作りたい!」という声が聞かれるようになりました。この時期のいちご組では、“子どもたちが楽しく、安心して園生活を送ること”を最優先するため、“母の日のプレゼント作り”の活動は行ないませんが、こういったあそびの中での「お母さん大好き」の気持ちを大切にしながら、母の日に親しんでいけたらと思っています。

【畑】

畑で春探しをしました。

てんとう虫、タンポポ、ピーピー豆、ダンゴムシ、蝶々、色々な草花…

たくさんの春を見つけることができました🌸🐞

【森あそび】

森のブランコやしいのみ拾いを楽しみました。これから、森でもたくさん遊んでいきましょうね☻

【色々なあそび】

園庭でも、室内でも色々なあそびに興味津々の子どもたち。

まずは、色んなあそびに親しみ、好きなあそびを見つけることで「幼稚園って楽しいな」という気持ちをたくさん味わっていってほしいですね★

【時計タイム】

毎朝、時計タイムの時間にホワイトボードを見ながら1日の流れを確認していますよ✨

【お弁当】

みんな大好き、お弁当の時間!!

「今日のおにぎりは、鮭おにぎり!」「りんごも入ってるよ~🍎」と、嬉しそうにお話ししています。

5月も好きなあそびを見つけて、楽しく過ごしましょうね♡