🌟ほしぐみ🌟4月

進級して早いもので1か月が経とうとしています。GWもそれぞれ楽しんだようで、子どもたちから楽しかった話をたくさん聞かせてもらいました(^^)

4月は何でも張り切る様子に、年長さんになった喜びがたくさん感じられました。「さくらぐみさん」なんて呼ぼうものなら、「ちっがーーーーう!!」と全力で言われてしまいます(;’∀’)(笑)

そんな年長さんになった、ピカピカのほしぐみさんの子どもたちの様子をUPさせていただきます。

〇自由あそび

森、園庭、畑、わくわくルームなど、自分が好きなあそびに取り組んでいます。

畑ではI先生が収穫してくれたタケノコの皮をむき、お料理ごっこも楽しみました♪

園庭や畑には、みんなが大好きなダンゴムシがたくさん遊んでいるので、ダンゴムシ探しや家づくりなども楽しんでいます。

園庭を泳ぐこいのぼりを見ながら、こいのぼり作りもしました。

〇体育

体育では、「年長さんになったら!」と、楽しみにしていたお友だちも多かった【組体操】も始まりました。まずは、並び方や1人技、2人組の技などを教えてもらいました。実は並び方を覚えるのが大変で…毎度、何回も並ぶ練習をしています。(笑)ブリッジやV字バランス、片手バランスなどなど、簡単そうで難しいものもあり、みんな練習を頑張っています!

〇さくら組さんとおさんぽ

さくら組さんと手をつないで、横尾の秋寄公園までお散歩に出かけました。

「小さいお友だちを守ってあげないと!」と、意気込んで歩く様子が見られました(^^)

〇ひよこ組さんとおさんぽ

ひよこ組さんと、幼稚園周辺のおさんぽに出かけました。

「暑いねぇ。」「手を挙げようね」など、年少さんを気にかける姿も見られました(^^)幼稚園に帰ってきたら、みんなのこいのぼりがちょうどあがる頃だったので、みんなでこいのぼりのうたを歌い応援しました♪とっても嬉しそうなみんなの表情が素敵でした♪

〇夏野菜の準備~畝作り→マルチ張り~

今年度も夏野菜をみやまの畑で育てます。ピーマン、オクラ、トマト、ナス、キュウリを育てる予定です!さくら組さんと一緒に取り組みました。畝を作る時は「石があったらお野菜育たないね」「おいしくなぁれおいしくなぁれ」と手が土まみれになるまで頑張りました!

マルチを張る時は「ここ押さえとって!」「マルチのばしまーす!」「もっとこっち!」「こっちじゃわかんない!」「みぎ?もっとみぎ!」など、率先して声をあげて役割を分担しようとする姿も見られています。

みんなで協力して作った畝なので、おいしいお野菜が育ちそうですね(^^)/

〇安全装置(バスブザー)

非常用のブザーについて子どもたちに話をしました。どんな時に押すのか、ボタンはどこについているのか等、昨年も話をして覚えている子がほとんどでしたが、みんな真剣にきいていました。実際にエンジンの切れた車内に乗り込んでみると、暑さを訴える子がたくさんいました。もしものことが起こらないよう、職員一同、日ごろから確認を徹底していますが、おうちでもバスのブザーのこと、もしもの時のことなど、子どもたちが自分の命を守るための行動をお話されてみてください。

4月はあっという間に過ぎていきましたが、とても充実した日々を過ごせました(#^^#)5月も楽しいことをたくさん計画しています!みんなで楽しいほし組を作っていきましょう!!