🌟ほし組 なかよしデイキャンプ 行ってきました!🌟 

 前日の、お集まりでは、当日の流れを皆で確認し、気分も最高に盛り上がっていました。中には、「沢のぼりの時に落ちたらどうしよう。」「お昼ごはんで食べれないのがあったらどうしよう。」など不安に思っていた子もいましたが、「大丈夫!先生がいつでも助けるから!」と不安を払拭し、「明日は皆が元気いっぱいでくることが1番!」と言ってにこにこでさよならしました。

 前日まで、天気予報に一喜一憂し…どきどきで迎えた当日の朝。

 曇り!!行ける!!

 園庭に集まった皆は、遊具で遊んだり、走り回ったり、元気一杯!「キャンプの最後まで皆、体力もつのかな~?」と心配になるくらい、元気一杯の皆でした。

 キャンプのテーマでもある、「なかよし・ゆうき・がんばる」を皆で大きな声で言って、いよいよ出発!!

 「いってきま~す!!」「いってらっしゃ~い!!」と保護者の方に見送られながら、ドラゴンバスに乗って出発しました。

 諫早の自然の家についたら、すぐに沢のぼりの準備!自然の家の職員の方、びっきーさんに説明を受け、「沢の歩き方は忍者あるきで。」「へびなど危険な生き物に出会ったらどうすればいいか。危険な植物はどんなものか。」などなど、自然界の色々を教えていただきました。皆、真剣なまなざしで聞き入っていました。

 ライフジャケット、ヘルメットを装着し、いざ、出発!!

 沢の入り口が、木が生い茂り木陰で暗く、「こわ~い!」という声が上がりながらも、「ここは滑るよ!」「ここはこっちを通った方がいいかな~?」「あ!かに!」「あ!とんぼ!」など色んな発見をして、進むにつれて皆の歩き方も慣れてきました。

 水神様に、皆で今日の安全を祈願し、いざ沢のぼり!水の中へ!!「ひゃ~っ!つめた~い!」と口々に言いながら、前日までの雨のため、水量も多い中、進み始めました。

 滝のようなところを、教師の手を借りながら進みます。最初は水の中を歩くのに一苦労で、滑ったりひっくり返ったりして、徐々に歩き方を自分で習得しながら進んでいきました。「岩の上、歩いたら滑るね!」「水の中の方が歩きやすいね!」と自分たちで体験の中から、気付きがたくさんありました。始まる前は、ちょっぴり、不安そうな表情だった子たちも、沢を登り終えたあとの晴れやかな表情がとても印象的でした。途中、泣いていた子たちも「沢、頑張ったもん。」と、どや顔(笑)なかなか、経験することのない、沢のぼり。自然の偉大さを知ることができて、よかったよかった!!

 沢のぼりが終わった後は、楽しみにしていた、レストランの食事!「鶏肉、4個おかわりした~!」「ごはん、おかわりした~!」と普段はあまり食が進まない子も、おかわりして、普段はあまり見られない姿も見られました。園バスの運転手さんと一緒に食べることもないので、一緒に食べた子たちは、特別感があって、とても楽しそうでしたよ(^▽^)/

 お昼ご飯のあとは館内をめぐり、与えられたミッションをグループの皆で力を合わせてクリアしていく、ミッションラリー(^▽^)/

 まずは、グループで係決め。ここも、教師の手を借りずに自分たちで話し合って決めます。この話し合いの時間は、大幅にオーバーしましたが、ここは子どもたちにとって大事なところ。皆で、それぞれの意見を聞きながら、まとめていくことの難しさを知り、どうしたらいいか自分たちで考えていく、という経験。とても大切な時間でした。

 皆をまとめるリーダー、地図を持つ係、時間をみる係、字を書く係、発表をする係、を決め、時間内にどれだけミッションをクリアできるか?よーい、スタート!!

 写真にある、館内の色んな場所をみつけチェックしていくミッションや、自然の家の方に質問するミッションや、自然の家の方と一緒に写真を撮るミッション。チームがバラバラになりそうになったり、一人だけ違う場所に行こうとしたり、グループ内で色々と問題は起こりながらも、それぞれのグループで解決しながら進めていく皆の姿。園内や園外でウォークラリーをした時よりも、とても頼もしく感じられました(^▽^)/

 時間内に戻ってこれたグループ、時間を少しオーバーしたグループがいましたが、それぞれ楽しんでまわれたようでした。それぞれクリアしたミッションを発表しあいました。それぞれのグループの個性が出て、面白かったです(^▽^)/

 ミッションラリーの後は、ヤッホーポイントまでのお散歩!とても景色が良い絶景スポットに到着。すぐに、皆でヤッホー!!と叫びます…。しーーーん。「どうしたらやまびこ、かえってくるかな??」と試行錯誤。カメラマンさんが、「ヤッホー」と叫ぶと、なんと!かえってくるではありませんか?!ひとしきり、皆でヤッホーと叫び、まつぼっくりを拾ったり、鳥の巣を見つけたり、ここでも自然を満喫しながら、次の皆の最大の楽しみと言っても過言ではない?!おやつに向かって、また歩き始めました。次に向かうのは、アスレチックがある森の近くの、環境学習館。

 環境学習館で、待ちに待ったおやつ!ニコニコでおやつをもりもり食べ、ジュースもごくごく飲んで、またエネルギーチャージ!!さあ!次はアスレチックで遊ぶぞ~!!

 アスレチックで遊ぶ子、虫探しに熱中する子、セミの抜け殻探し、などなどまだまだ元気いっぱいの皆。

 あっという間に、時間は過ぎ、もう帰りの準備をする時間。本館へ行き、荷物を持って自然の家の方へ挨拶をしよう、としたその時…。向こうから、大きな大きな何かがやってくる…。

 「わー!!タラッキーだ~!!」

 その正体は、自然の家のマスコットキャラクター「タラッキー」でした(^▽^)/ほし組の皆に会いに来てくれました!一緒に写真をパチリ!「楽しかったね~!」と口々に言いながら、自然の家を後にしました☆

 バスの中では、本当に乗った瞬間、白目で寝る子もいて(笑)、ほとんどの子が寝ていました(;’∀’)中には、降りるまでず~っと喋って、元気がありあまっていた子もいましたが…。(;’∀’)

 園につくと、芸能人の出待ちか?!と思うほど、スマホを構えてほし組の皆を出迎えてくれた保護者の皆さん。

 寝ていた子たちも、お家の方を見て、大喜び(^▽^)/

 心配された天気も、最後まで崩れることなく、全ての活動を無事、終えることができました☆準備、お子様の健康管理等、保護者の皆さんのご協力があってこそ、この日が無事迎えられたと、感謝しております。ありがとうございました🌟

 子どもたちにとっても、普段とは違う環境の中で、偉大な自然に触れ、友だちと力を合わせたり、考えたり、頑張ったり、勇気を持って難しいところにチャレンジしたり、貴重な体験となったと思います。

 いよいよ、長い夏休みに入りますね!様々な体験をして、心も体も更に逞しくなった子どもたちに会えるのを、私たちも楽しみにしています🌟!

🌟楽しい夏休みを!!🌟

1学期終園式がありました☆

7月17日(木)とっても良いお天気になりましたね☆

朝から登園してきた子どもたちも、園庭や森でなくセミの声に反応して、荷物の始末を済ませるとすぐに虫とりを楽しんでいました♪

そんな楽しい時間もあっという間にすぎ…

今日は1学期の終園式がありました。

昨日までに、1学期たくさん使ったお部屋の大掃除をしたり、道具箱の片づけをしたりと、子どもたちもいよいよ始まる夏休みに向けての準備も万端です☆

終園式ではまず最初に幼稚園で楽しかったことのインタビューをしました☆

「みずあそび」「ばったをつかまえたこと」「七夕まつり」「夏まつり」など

いろんな思い出を教えてくれました☆お部屋でも皆に思い出を聞いています♪

その後、1学期の思い出を写真のスライドを見て振り返りました♪

色んなあそびを楽しむ自分の姿を見てニッコリ、思い出してお友だちと「あの時の…!」と思い出話をするお友だちもいましたよ☆

そして、園長先生のお話を聞き、園歌を歌ってみんなでダンスを楽しみました♪

今日のダンスは昆虫太極拳‼

カマキリ、だんごむし、バッタ、カメムシのポーズをリズムに合わせて楽しんでいます(*^-^*)

4月から始まった今年度も、あっという間に1学期が終わりましたね☆

2学期のスタートは9月2日(月)です☆

来週は夏季保育23(火)~25(木)もあります(^^♪

長い休みとなりますが、怪我や病気のないよう、元気で楽しい夏休みになるといいですね!

2学期またみんなに元気で会えるのを楽しみにしています(^O^)/

7月・8月誕生日会がありました🍰

暑い中、保護者会に出席していただき、ありがとうございました。

本日7月9日(火)、7月・8月のお誕生会がありました!

次に、お誕生日のお友だちにクラスや名前、何歳になったのかインタビューをしました!

〇7月生まれのお友だち

7月は8名のお友だちがお誕生日を迎えます。

〇8月生まれのお友だち

8月は5名のお友だちがお誕生日を迎えます。

みんなで言葉のプレゼントとお誕生日の歌を歌ってお祝いしました!

お誕生日おめでとうございます♪

そして、『みんなでカーニバル』のダンスを踊りました!おしりをお友だちとふりふりしたり、歌ったり、とても盛り上がりましたね!

今月の司会のお友だちです。ドキドキしたと思いますが、みんなとても上手に言えていました!

7・8月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!(^^)!

これからもたくさん食べて、大きくなろうね☆

【変面ショーがありました】

変面ショーの前に、急遽子どもたちによる変面ショーが始まりました!みんなとてものりのりで前に出て変顔を披露してみたり、曲に合わせてかっこよく踊ってみたり、とても可愛らしかったです!(^^)!大盛り上がりでした!

変面ショーでご活躍されている姜鵬さんがお祝いにかけつけてくださいました!楽しいお誕生日会になりましたね(#^^#)

7月9日(月)のあそびのひろばの様子です(^^♪

本日は暑かったですね~

あそびのひろばでは、砂場の木陰で園児に混じって砂場あそびをしたり、

ジュース作りや水あそびをしたりなど、

外でも涼みながらのあそびが盛り上がっていました(^^)/

次回は、9月9日(月)になります(^_-)-☆

また、お時間があれば遊びに来てくださいね(^^)