ほし組🌟3月の様子

先日の卒園式は、ありがとうございました😊卒園式での、皆の晴れやかな笑顔、立派に証書を受け取る姿を見て、とても嬉しく感じました。春休みは、いかがお過ごしですか?

 遅くなりましたが、ほし組の3月の様子をお伝えしたいと思います。

 3月は、「ありがとうの旅」と題して、感謝の気持ちを持って、場所やお世話になった先生方や友だちに、感謝の気持ちを伝えよう、と様々なことに取り組みました。

<大根を抜きました!>

 幼稚園の皆で育てた大根を、ほし組が一人1本ずつ、抜いて持ち帰りました!みやまの大根のお味はどうでしたか?みやまの味がしましたか?!「ありがとうの旅」として、お世話になった畑のお掃除もしましたよ😊

<交流お弁当>

 3月は、いちご組さん、ひよこ組さん、さくら組さんと一緒に、お弁当を食べました☆森と園庭で、全員ランチもしましたよ☆

<全体リトミック>

 みやま幼稚園の皆で、リトミックをしました♪1年間の月の歌を振り返り、メドレーを歌いましたよ♪

<おわかれ会☆>

 お家のかたと、たくさんたくさん触れ合って、素敵な時間を過ごすことができました😊皆の満たされた表情、最高の笑顔を見ることができました☆タイムカプセルも埋めました☆さあ、このタイムカプセルを掘り起こすころには、皆、どうなっているかな~?楽しみです☆

<ありがとうの大そうじ>

皆がお世話になった場所はどこかな?と話し合い、いろんな場所をありがとうの気持ちを込めて、お掃除しました😊

<みやまの森>

 卒園前に、みやまの森を堪能しました☆やっぱり、みやまの森で遊んでいる子どもたちの顔はサイコーでした☆

<園庭>

 園庭でも沢山のお友だちと、いろんな集団あそびをしましたね☆

<毎日、一緒にお弁当を食べました☆>

 この1年間、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました☆

 このみやま幼稚園で過ごした、時間、経験、仲間を糧に、これからも強く優しく逞しく過ごしていってくれることを願っています☆

 みやま幼稚園もみやま幼稚園の先生たちも、ずっとずっと保護者の皆さま、そして皆のことを見守って、応援しています☆

 ありがとうございました☆

いちごぐみ🍓3月のあそびの様子

みなさん、春休みはいかがお過ごしでしょうか?

きっとお家の方と一緒に、楽しい春休みを過ごしていることでしょう(#^^#)

いよいよ令和5年度いちご組、最後のブログ更新となりました!!

3月のいちご組あそびの様子をお伝えします🍓

【大根】

11月に植えた大根が大きく育ち、「うんとこしょ、どっこいしょ〜」とみんなで大根掘りをしました。「見てみて~♡」「大きな大根だ!!」と、大興奮のいちご組の子どもたち。

翌日には、大根についた泥を自分たちで洗いました。そして、調理した大根は他のクラスの友だちにもおすそ分けし、みやま幼稚園のみんなで美味しくいただきました。自分たちで育てた大根はとっても美味しかったですね。葉っぱの部分もしっかりいただきましたよ。

【はさみあそび✄】

初めてのはさみあそびを行ないました。以前から、はさみに興味津々だったいちご組さん。はさみの使い方について真剣な表情で聞いていました。今回は画用紙を切って袋に入れ、ヨーヨー作りをしましたよ!

【お弁当】

3月はクラスの友だちだけでなく、色々なクラスの友だちと一緒にお弁当を食べました🍙

【色々なあそび】

春の暖かな気候の下、色水あそびや砂場あそびが盛り上がった3月でした。

また、おゆうぎ会で踊った『きょうりゅうダンス』も3月までしっかり楽しみましたよ🦕

.

この1年間、たくさんの楽しい思い出ができましたね🍓

心も体も大きく成長し、できることがたくさん増えましたね。

ひよこ組になっても、たくさん遊んで、楽しく過ごしましょう🐥

1年間ありがとうございました。

ひよこ組🐤3月のあそびの様子

 みなさん、春休みはいかがお過ごしですか(^^♪少しずつ気温も上がってきて、過ごしやすい季節となってきましたね。今年度のひよこ組🐤最後のブログ更新となりました。

 3月のあそびの様子です♪

〇自由あそび・・・3学期は集団あそびが盛り上がりました。地面に描いた〇△◇を移動する鬼ごっこが大人気で、「お次はなあに?」と自分たちで楽しむ姿がありました。あそびの中で「誰が鬼になる?」「じゃんけんで決めよう」などアイデアを出し合う姿も見られるようになっています。友だちと遊ぶ楽しさをたくさん味わいました(^^)

〇森あそび・・・最初はおそるおそるだった子たちも、今では思いきり体を動かして遊んでいます。「森行きたい!」とみんな意欲的です(*^^*)他の学年の友だちと一緒にかくれんぼも楽しみました。

〇ほうれん草・大根の収穫・・・主にひよこ組でお世話をしてきたほうれん草🍃「芽がでてる!」「大きくなってる~」と観察しながら、収穫を楽しみにしてきました。また、年中・長さんが畑で育てた大根も立派に育ち、ひよこ組さんも2本収穫させてもらいました。「せーのっ!」とみんなで引っ張り、出てきた大根に大盛り上がりでした。ほうれん草も大根もおいしくいただきましたよ(^^♪「おかわり!」と大人気でした。自分たちで育てた野菜は格別ですね(^^)

〇自画像描き・・・クレヨンで自画像描きに挑戦しました。まずは「顔にはどんなパーツがあるかな?」「自分の顔ってどんなだろう?」と鏡で自分の顔を見てから描き始めました。「目は何色かな~」「髪の毛は~」など考えながら、みんなそれぞれ個性あふれる自分の顔を描き上げていましたよ。顔の周りは自分たちでハサミを使って切ったのですが、最初の頃に比べてみんな扱い方が上手くなっていて、スムーズに切ることができました!

〇お集まり・・・2人組で「お寺の和尚さん」の手あそびを楽しみました。じゃんけんの勝ち負けを理解して、喜んだり悔しがったりして盛り上がっています。絵本やお話を聞くときは、かっこいい体操座りで聞いていますよ(^^)進級に向けた期待も高まっているようです。

 この1年間で、体も心もたくさん成長したひよこ組さん。笑ったり、ときには泣いたりしながらいろいろな経験をしましたね。さくら組🌸になっても、みんならしく、元気いっぱい遊んで楽しみましょうね。

 1年間ありがとうございました!

さくら組🌸3月のあそびの様子

寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました🌷

皆様、いかがお過ごしでしょうか😊あっという間に一年がたち、子どもたちに早く会いたいという思いで過ごしています!(^^)!

3月のさくら組の様子をお伝えします!

〇自由あそび

花いちもんめやドッジボール、三歩当て、沈没ゲーム、サッカーなど様々なあそびが展開されました。大声でみんなに呼びかけて自分で仲間を集めたり、みんなをまとめようとルールや鬼の決め方を提案したり等、頼もしい姿が見られます🌟「楽しくなくなった。」とあそびが続かないこともありますが、楽しくなるためにどうしたら良かったのかその都度話し合っているところです!(^^)!

〇リトミック

ほし組やひよこ組と一緒にリトミックをしました。年間を通して歌ってきた歌を、みんなで歌って踊って盛り上がりました!みんなが見ている中、基礎リズムの構えや音をよく聞こうと張り切るさくら組さんでした(^^)/

お集まりでもリトミックをしました!お友だちとの触れ合いをとても楽しんでいる様子です♪新しいお友だちも仲間入りして、さらに賑やかになりますね!

〇4月からほし組だね🌟

さくら組の1年間の様子を写真で振り返っている時の様子です(^^)/頑張ってきたこと、楽しかったことなどたくさんの思い出がありますね!「あの時はこうだったな~」「〇〇ができるようになった!」など一人ずつ成長を感じているようでした🌟その後、みんなで協力し合う風船リレーをして遊び、より仲が深まりました!

ほし組になって頑張りたいことを一人ひとりにインタビューしている時の様子です!「お当番を頑張りたいです」「お友だちに優しいほし組になりたいです」などそれぞれこんなほし組になりたいという姿を思い描いているようです!

〇こんなに大きくなりました🌷

色々な経験をして少しずつクラスが団結していき、どんどんたくましくなっていったさくら組さん🌸「ほし組になったら~」と大きな期待を膨らませている様子をとても頼もしいと感じる3学期でした!素敵なほし組さんになっていくみんなのこれからの成長がとても楽しみです(^^♪

一年間ありがとうございました。

🌸令和5年度ほし組卒園式🌸

あたたかな陽射しのとても良いお天気の下、3月16日(土)

令和5年度第50回みやま幼稚園の卒園式を行いました。

ここ最近で一番の春の陽気に、園庭に咲くチューリップも花を開いてお祝いしてくれているようでした(^^)

緊張感もありつつも、子どもたちのはにかむ姿も見られるあたたかい式でした(*^-^*)

ほし組さんの卒園は、とても寂しくもあり…

ただ、卒園は新たな旅立ちへの喜びでもあります☆

楽しかった園生活やみやまでの思い出を心の中、体の中に溜め込んで、新しい環境へとスタートをきりました☆

これまでのみやまでの経験を自分の力に変えて自信を持って過ごしていってほしいですね(^O^)/

みんなのこれからの成長をさらに楽しみにしています!

3学期終園式・離任式がありました

3月19日(火)、3学期終園式と離任式がありました。

いよいよ、いちご組、ひよこ組、さくら組、ほし組として過ごす最後の1日となりましたね。

まず初めにスライドショーを見て、3学期の思い出を振り返りましたよ。

散歩や園外保育へ出かけたり、砂場や滑り台で遊んだり、ダンスを踊ったり、製作あそびを楽しんだり… 3学期もたくさんの楽しい思い出ができましたね✨

次に、3月まででお別れするお友だちの紹介がありました。

みんなで「ありがとう」と「頑張ってね」の言葉のプレゼントを贈りましたよ。

新しい幼稚園でも、たくさん楽しんでいってくださいね。

お次は、みんな大好きダンスタイムです♪

今日は『ジャングルぐるぐる』のダンスを踊りました(*^▽^*)

その後、みやま幼稚園のうたを歌い、園長先生のお話を聴きました。

終園式の後には、離任式がありました。

これまでのたくさんの“ありがとう”の気持ちを込め、離任される先生へ花束を贈りました。

そして、みんなからは『たいせつなたからもの』の歌のプレゼントや言葉のプレゼントを贈りました。今まで本当にありがとうございました。

最後は、お別れする先生とたくさんギューをして、ありがとうの気持ちを伝えました。

この1年で、みなさんまた一つお兄さん、お姉さんになりましたね。

また4月に新しい帽子を被ったみなさんに会えることを楽しみにしています(#^^#)

ほし組のみなさんのピカピカの1年生になった姿も楽しみにしていますよ♪

.

最後に保護者の皆様、この1年間、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ卒園🌸進級

いよいよ明日は卒園式🌸

年長さんが卒園する寂しさを感じながら、あと残りわずかな日々をみんなで楽しく過ごしてきました。

さくら組さんは年長さんから、お仕事を引き継ぎました。

「早くほし組になって、やってみたいね!」とワクワクしています♪

卒園式の練習ものぞきにいき、年長さんの素敵な姿をみんな目に焼き付けていましたよ。

年長さんと過ごす最終日の今日は、もりもりタイムの前にみんなでダンスタイム!♪

今年度踊ったダンスをメドレーでみんなで踊りました(^^)

お天気がいい日にはピクニックもしました(#^^#)

ほし組のみなさん、今までたくさんありがとう!小学校へいっても頑張ってくださいね(^^)

明日はほし組のみんなの笑顔が一段と輝く素敵な日となりますように(#^^#)