10月25日(月)の「あそびのひろば」の様子です(^^♪

令和3年10月25日(月)

「あそびのひろば」

朝の曇り空も子どもたちの元気な声に吹き飛ばされたのか、いいお天気になりましたね♪

今日もたくさんのおともだちがあそびに来てくれました。

今日は、ほし組(年長)のお店屋さんごっことひまわり組(年中)のおまつりごっこが園庭で始まり、全園児がお客さんで参加しました。「あそびのひろば」の子どもたちもその中に参加して、お店屋さんごっことおまつりごっこを楽しみました。

たくさんお買い物できたかな?

今日は、もうすぐハロウィンということで、衣装づくりにチャレンジしました。

へんし~ん!素敵な衣装ができましたね!(^^)!

☆次回の「あそびのひろば」は11月1日(月)です。

 またあそびに来てくださいね\(^o^)/

10月21日(木)の給食です♪

令和3年10月21日(木)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・おにぎり

・かぼちゃコロッケ

・スパゲティナポリタン

・ミートボール照り焼き

・ブロッコリー

・にんじんのグラッセ

ごめんなさい<(_ _)>

今日は、おにぎりの画像がありません。おにぎりが2個入っていました。

10月🎂お誕生会がありました🎉

10月19日(火)10月生まれのお友だちのお誕生会がありました♪

(お休みだった9月生まれのお友だちも一緒にお祝いしました(^^)/)

誕生日のお友だちの入場です(^^)/

とっても嬉しそうですね(#^^#)

元気よく、お名前と何歳になったかインタビューに答えてくれました☆お誕生日ってやっぱり嬉しいですよね(#^^#)みんなとってもニコニコしていました♪

お歌と言葉のプレゼントもいただきました(^^♪

そして、今月の出し物は、、、まずはいちご組さん年少さんによる、『秋うたメドレー♪』です!!

『とんぼのめがね』『どんぐりころころ』『大きな栗の木の下で』『まつぼっくり』『みのりの秋』を披露してくれました♪振り付きで可愛くて、元気いっぱい素敵な歌声でした(^^)/初めての出し物披露だったけど、とても上手でしたよ!!いちご組さんもノリノリでとっても可愛かったです(#^^#)

さぁ、お次は年中さんによるダンス『いもほれホーレ!』です!!

簡単な手あそび歌なんですが、この曲面白くって、ついつい笑っちゃうんですよね~!!面白い振り付けもあり、年中さんみんなが大好きになった曲をお届けしました(^^)/みんなで楽しく踊れてよかったですね!!素敵なダンスでした♪

最後に園長先生のお話です。

そして、今月も恒例の年長さんの司会です(^^)/見るたびみんな自信をもって取り組んでいて、頼もしいなぁ~と思っています☆

年長さん、今月もありがとうございました~(#^^#)

10月(9月)生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとうございます♡これからもたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん食べて大きく大きくおおきくな~れ!!!(#^^#)

10月18日(月)の「あそびのひろば」の様子です(^^♪

令和3年10月18日(月)

「あそびのひろば」

昨日から秋らしい気候になってきましたね。

今日も少し肌寒さもありましたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

今日はおゆうぎ室内に体育用具でサーキットを組んでみんなであそびました。

登ったり、滑ったり、渡ったり…いろんな動きを楽しみましたね。遊びながら全身を使ってあそんでいました。楽しみながら自分の身体のどこを動かしたらどうなるのかを自然に習得できていくといいですね。

今日はたくさん体を動かして、ゆっくりお昼寝できたかな?

☆次回の「あそびのひろば」は10月25日(月)です。また、あそびに来てくださいね(^^)/

交通安全教室がありました☆

10月15日(金)年少、年中、年長の子どもたちを対象に、

交通安全教室がありました(^^♪

コロナ禍で延期されていましたが、やっと開催することができました♪

今回は、マモルンダーが虫を取りに行く最中に、道路や駐車場でのお約束について学びます☆

★駐車場であそんではいけません

★路側帯を歩くとき、白い線の上を歩かないようにしましょう

★車が停まっているときは、車道の方からあるくのではなく、歩道を歩くようにしましょう

★車に乗る時は、近場でもチャイルドシートやジュニアシートはしっかりしめましょう

などなど、子どもたちはたくさんのことを教えていただきました☆

もう知っている子、ちゃんとやってるよーという子もたくさんいて、

みんなで再確認できましたね♪

最後にはみんなで見る、待つ、止まる、守るんだーの合言葉を覚えて、交通安全教室は終わりました(^^

ご家庭でも、交通安全教室で学んだことをお子様に確認するためにも、出先などで尋ねてみてはどうでしょうか(*^▽^*)

幼稚園でもお散歩や園外保育に出かける際にも再確認しながら、交通安全について

しっかりと意識できるようにしていきたいと思います☆

ひよこ組🐣

10月も中旬となりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

先日の運動会では、温かい応援や沢山のご協力ありがとうございました。

いつもと違う環境に初めはドキドキしていた子も、少しずつ笑顔が増えていき、年少さんらしい微笑ましい姿や楽しんで取り組む姿が沢山見られていましたね(*^^*)

運動会に向け、学年で過ごす時間が増えたことでうさぎ組のお友だちとの関わりも増えてきました。今週は年少合同クラスで過ごし、さらに友だちの輪が広がってきているところです🐰🐣

.

ひよこ組の9月後半からのあそびの様子をお伝えします!!

.

【運動会ごっこ】

運動会本番後も、園ではみんなで運動会ごっこを楽しみました。

ダンスや大玉転がし、かけっこ、パンケーキ競争など色々な競技を楽しんだり、森でダンゴムシに変身してかくれんぼをしたり、龍踊りに挑戦したりする子もいましたよ(*^^*)

【遠足ごっこ】

9月21日(火)、遠足ごっこをしました。

園の周辺を散歩したり、ブルーシートを敷いて森で昼食を食べたりして過ごしました。

散歩の途中でのどんぐり拾いや畑でススキ、ヒガンバナ摘みをして秋の自然と沢山ふれあいました。

【Rくん お別れ会】

9月24日(金)、転園するRくんのお別れ会をしました。

新しい場所でもRくんらしく、ニコニコ笑顔で楽しんでいってくださいね♪

【ほうれん草の種まき】

10月11日(月)、ほうれん草の種まきをしました✨

これからの生長が楽しみですね♪

【いもほり】

10月13日(水)、いもほりをしました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」「あ!おいもあったよ~🍠」と楽しんで取り組んでいました。

やきいも大会が楽しみですね💛

今年は小さなおいもが多かったのですが、ふかしいもにしてみんなで食べる予定です(*^▽^*)

【色々なあそび】

来週も沢山遊びましょうね(*^▽^*)