🌸さくら組🌸4月のあそびの様子

 早いものでもう5月になりました。「ピンクの帽子」「2階のお部屋だ」「時計タイムの場所はここなの?」と進級した喜びを感じながら、活動したり好きなあそびを見つけたりと張り切っています。年下のお友だちに優しく声をかけたり、お手伝いをする子もいますよ。

遅くなりましたが、4月の子どもたちの様子を載せていきます。

〇自由あそび・・・自分の好きなあそびや場所を見つけたのしんでいます。砂場あそびや色水あそび、畑や森あそび、わくわくルームで自分の“好き”を見つけています。

〇バスの安全装置について・・・「もしもバスの車内に取り残された時、どうしたら良い?」ということについて話をしました。子どもたちと一緒にバスに乗り、車内の緊急時に押すボタンの場所を確認しました。短い時間でしたがバスの車内はとても暑くなり、実際に暑さを体感したことで、子どもたちの心に残ったことと思います。ご家庭でも自家用車の車内の危険性や子どもを一人にしない等、安全についてもう一度考えてみてください。

〇折り紙・・・4月はチューリップを折りました。「もうできるよ」と折り方を知っている子もいて、教え合ったりできたものを見せ合ったりと会話を楽しんでいました。

〇体育・・・進級してからも毎回「爆弾ゲームがしたい」とお願いする子どもたち‼「並びっこが上手だったらする?」「これができたら最後にしよう」と体育の先生の発言に大興奮の子どもたちです。

〇散歩マップ・・・先日ほし組さんと一緒に秋寄公園まで散歩へ行きました。お兄さんお姉さんと一緒にとても嬉しそうなさくら組さんでした。今回の散歩から、子どもたちと一緒に“お散歩マップ”というものを作成しています。幼稚園から公園まで「何があるかな?」「どんな道かな?」「この花はなんだろう?」と散歩をもっと楽しむために取り入れている活動です。草花に興味を持つ子、道路標識に興味を持つ子、家の屋根の色に興味を示す子とそれぞれです。散歩後も花の名前を調べてみたり、標識や看板の写真に疑問を持ってみたり、次の散歩を楽しみにしたりと、一人ひとりが色んな発見をしています。今後もこの活動を通して、色んな所へ散歩へ行きたいと思います。「さぁ、次はどこへ行こうかな?」

〇草花さがし(春を探そう)・・・絵本の“わたしのワンピース”やカビゴンの切抜きを使って、春を見つけたり色や形、面白い模様を見つけたりしています。あそびの中で草花や虫など季節に触れていきたいですね♪

だんだんと暑くなってきました。休憩をしっかりとりながら、5月もたくさん遊んで楽しみましょうね♪