ほし組🌟 お別れ会

3月3日(金)、年長ほし組さんのお別れ会がありました☆

昨年度に引き続き、今年度も園庭での開催となりました。

当日は天気もよく、春らしい気候でしたよ🌸

.

【もりもりタイム】

まず初めに、みんなでもりもりタイムを行いました。

おもいきり園庭を駆け回ったり、縄跳びをしたりして身体がポカポカと温まりましたね。

お家の方も一緒に走ったり、縄跳びをしてくださったりしていましたよ。

【開会式】

さあ、いよいよお別れ会の始まりです!!

園長先生のお話の後、準備運動として親子で『♪パンパラパン』のダンスを踊りました。

みなさん、元気いっぱいに踊っていましたよ。

【リトミックあそび】

リトミックあそびでは、初めに子どもたちが『基礎リズム』を披露しました。ピアノの音をよく聴いて動いていましたよ。

その後、保護者の方にも『基礎リズム』にチャレンジしていただきました。普段このような機会はなかなかないと思いますが、実際に子どもたちがしていることを体験し、知っていただくよい機会となったのではないでしょうか(#^^#)

次に、親子で2人組の基礎リズムをしたり、グループを作ってアルプス一万尺をしたりしましたよ。

お家の方と一緒にリトミックをすることができてとっても楽しかったですね♪

【ドッジボール】

その後は、2チームに分かれてドッジボールを楽しみました。

ボールを投げるのも、逃げるのも全力で取り組み、まさに真剣そのものでしたね。

結果は…引き分け!!!みなさん、よく頑張りました💮

【親子リレー】

次に親子リレーです。1回戦はマーリングを頭の上に乗せて、2回戦はマーリングを足の間に挟んでリレーをしました。親子で力を合わせて頑張りました✨

【保護者の方、ほし組さんから】

リレーの後は、保護者の方へバトンタッチをしました。

サプライズで、子どもたちからのメッセージや「♪ぼくたちのうた」「♪ありがとうの花」の歌のプレゼントがありました。また、保護者の方からは心温まる言葉をいただきました。本当にありがとうございました(*^-^*)

そして、父母の会より記念品の贈呈がありました。記念品の詳細については、後日おたより等でお知らせします。

【タイムカプセル】

お別れ会終了後には、みんなでタイムカプセルを埋めました。

10歳になった時にみんなでタイムカプセルを開けるのが楽しみですね♡

この3年間は新型コロナウイルスの影響で、いろいろな行事が中止になることもありましたが、お別れ会を通してみなさんと楽しい時間を共にすることができ、私たち職員にとっても特別な1日となりました。幼稚園での楽しい思い出がまた一つ増えたのではないでしょうか。お忙しい中ご参加していただき、本当にありがとうございました。

卒園式まで残り1週間!残りの日々を楽しく、笑顔で過ごしていきましょうね!

3月6日(月)の「あそびのひろば」の様子です♪

令和5年3月6日(月)

あそびのひろば

今年度最後の「あそびのひろば」でした。

いいお天気に恵まれ、ぽかぽかで気持ちよくあそべましたね♪

色水あそび用のお水をコップですくったり、流してみたり…

お水の感触や流れが興味深かったのかな(^-^)

みやまの森のお散歩も気持ちよかったですね♪

以前まで、できなかった遊具ができるようになっているおともだちもいました。

成長を感じるひと時になりましたね!(^^)!

そして、今年度最後の身体測定も行いました\(^o^)/

今年度もご参加いただきありがとうございました。

来年度も5月中旬から行う予定ですので、また、あそびに来てくださいね♪

入園するおともだちは、4月からの登園、楽しみに待ってますね\(^o^)/

来年度もよろしくお願いいたします<(_ _)>