🌸年中🌸交通公園🚙

1月31日(火)さくら組園外保育へ行ってきました♪ここのところとても寒かったのでお天気が心配でしたが、さくら組の『行きたい!!』という熱い思いが伝わったようで、お天気は快晴!!おひさまの陽ざしも感じられ寒すぎない気候の中で気持ちよく過ごすことができました(^^)/

久しぶりの園外保育、とても楽しいものになりました(#^^#)

交通公園に着いてからは、映画を見て交通指導をしていただき、交通ルールについてしっかり話を聞いて理解を深めることができました。

子どもの事故で一番多いのが【飛び出し】だそうで、

・ボールあそびをしている途中にボールが道路に出たのを追いかけ飛び出した

・お友だちに向こうから呼ばれて慌てて道路を渡った

などなど、想像するだけで怖くなりますね(/_;)

ご家庭でもお散歩に出かけて、交通ルールを確認しながら歩いてみたり、近所の危険な場所をお子さんと一緒に把握しておいたりなど、、ぜひやってみてくださいね(^^)

園内でもたくさん遊べました(^^)/♪今回足ふみゴーカートは使用はせず、年長さんになってからのお楽しみとしてとっています☆

遊具や公園内散歩、鬼ごっこなど、お友だちと一緒にたくさんたくさん遊べました♪お弁当も速い子で10分。全員30分以内には食べ終え、遊ぶ時間を十分確保することができました。

楽しくなりすぎて道路に飛び出す、鬼ごっこで鬼に捕まりたくなくて横断歩道を渡って逃げる(鬼ごっこをする場所はあらかじめ決めていましたが…)、赤信号でも横断歩道を渡るなどなど、あそびの中で危ないと思えるような姿もありました。楽しいだけではなく、ルールを守る大切さも感じていけたらいいなと思っています!これからも園でも散歩に出かけることもあります。その都度交通ルールを確認し、安全に散歩できるようにしていきたいです(^^)

保護者の皆さま、準備などいろいろとありがとうございました(#^^#)