9月🌸さくらぐみ①

みなさんこんにちは(^^)/楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりましたね☆早いものでもう2週間経とうとしています。先日から、運動会で使う帽子作りや遠足の準備等、ご協力をありがとうございました!!

お休み明けは、夏休みの思い出をたくさんお話してくれました♪また、お友だちと会えるのをとても楽しみにしていた子が多かったようで、久しぶりの再会を楽しみつつ、1学期同様、好きなあそびに取り組む様子が見られています(#^^#)

幼稚園にも活気があふれ、みんなの楽しそうな声が響いています♪

今回は2学期始まってからの様子を少しですがUPさせてもらいます(^^)/

◎みんな大好き体育~♪

◎絵の具ぬりぬり~ぬりたくり~(^^♪

運動会で使う大道具の色をぬりぬり楽しみました!気付いたら全身すごいことになっているお友だちもいました(笑)みんなダイナミックに取り組めて素晴らしいですね!!!(^^)お洗濯、ありがとうございました!!!!<m(__)m>

◎お当番活動、始めました(*’ω’*)

2学期から、当番活動が始まりました!お当番さんは、朝のお集まりで自己紹介をし、1日お当番としてみんなのために頑張ってくれています(^^)さくら組の子はみんなやる気満々!張り切ってお仕事に取り組んでいます♪

(今回お見せできなかったお当番さんは、part2のブログをお楽しみに(^^☆)

◎砂場あそびもだ~いすき♡

まだまだ暑い日が続いており、砂場での水遊びはどの学年のお友だちからも大人気です(^^)/自分たちでトンネルを作ってみたり、どうやったら水が流れていくか等、自分たちで考えている姿が素敵です♪まだまだ盛り上がりそうです(^^)

◎風が吹いて気持ちがいい森あそび♪

遊ぶ時間を十分確保し、自由あそびだけでなくクラスでも森へあそびに出かけています。2学期が始まってから、お友だち同士の関わりが増えあそびがより盛り上がりを見せています。1学期には見られなかった姿もあったりして、成長を感じています☆

◎運動会ごっこ

練習というわけではないですが、自由あそびの中で子どもたちが楽しんで取り組んでいます(^^)今日は年少さんと一緒におみこしをしました♪初めてのおみこしを一緒に持ってあげて『ワッショイ』の声がよく出ていました(#^^#)

年長さんの龍踊りに憧れて、あそびの中でさせてもらいました♪教えたわけでもないのに、やり方を覚えてる。。。不思議ですよね~(#^^#)

他にもリレーやダンス、かけっこなど、あそびの中で運動会ごっこをしている様子が見られています(#^^#)

いつも見てくださってありがとうございます!それでは、また様子をUPさせてもらいますね(^^)次回をお楽しみに(^^)/

9月15日(木)の給食です♪

令和4年9月15日(木)

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・パプリカとベーコンのトマトスパゲッティ

・白身魚の磯辺フライ

・ポークウインナ—

・コールスローサラダ

・えんどう

・さつまいものスイートバター煮