🌸さくら組🐧ペンギン水族館へ行ってきました🚌

6月13日(火)本日、長崎ペンギン水族館へ行ってきました(^^)/

お日さまはあまり出ていなかったのですが、カンカン照りではなく程よく過ごしやすい気候でした☆(暑かったですが(+_+))

昨日も近所の公園へおさんぽへ行ったのですが、「あしたはペンギンすいぞくかん♪」「ヘイッ!♪」と遠足を楽しみにしている様子がありました(^^)

バスで向かい、約40分ほどで到着。

館内へ入ると、大きな水槽にみんなくぎづけでした(#^^#)

「おっきいねぇ~」「このさかなしってるよ!」「エイっていうんだって!」など感じたことや気付いたことをたくさんお話していました。

2階に登り、ペンギンやイセエビ、チンアナゴ、ハコフグなどの生き物を見つけると、またまた大興奮♪

まるでオブジェのように動かないペンギンに顔を近付け食い入るように観察したり、歩いているペンギンの真似をして歩いたりするお友だちもいましたよ☆

泳いでいるペンギンと”よーいドン”をするお友だちもいました☆

ペンギンの食事タイムやコガタペンギンの食事タイムも見ることができました♪

ペンギンの食事タイムを見たからか、その辺りから生き物観察よりも「おなかすいた…」という子がチラホラ…。(笑) 「気のせいよ~!」とごまかしつつ、次のタッチングのコーナーへ☆

ナマコやヒトデ、ヤドカリにウニなど、かわいい生き物たちに癒されました~♡

そして、念願の私たちのお食事タイム♡(笑)

「ママにから揚げおにぎりにしてもらったんだ~!」「今日はペンギンのおにぎりなんだよ!」「おにぎり2個で足りるかな!?」と色々おしゃべりして楽しいお弁当タイムを過ごしました(^^)おうちの方の愛情いっぱいのお弁当、とってもおいしかったね♡

それから、ビオトープにあそびに行き、今度はカニやトンボ、アメンボなどの小さい生き物を探す探検をしました(^^)/

思いきりあそびつくし、とっても楽しい遠足となりました(#^^#)

「楽しかったねぇ」と話すお友だちがたくさんいて、嬉しかったです♪

おうちでお子さまから話を聞いてみてくださいね(^^)/