年長科学館に行ってきました☆(写真有り☆)

5月12日、天候は雨でしたが、年長ほし組で科学館に行きました☆

今回のブログでは、内容をお伝えさせていただきます(*^-^*)

写真をアップさせていただきますので、併せてご覧ください☆

雨の降るなか、レインコートをきての園外保育。なかなか経験のないことですが、子どもたちはワクワクしながらバスに乗り込んでいました☆

バスの中では、知っているお店を見つけたり、いったことあるところをお友だちと話したりと車内も楽しんでいました♪

科学館に到着して、プラネタリウムの時間までは、展示室でいろんな体験をしたり、実際に展示物であそんだりしました☆

宇宙船にのって宇宙探検をする乗り物では、周りが暗くなることにどきどきわくわくどちらの子もいましたが、ほとんどの子が楽しんでいました☆

地震体験の乗り物も体験し、地震の恐ろしさを感じた子も多かったようです。とても真剣に映像を見ていました。

展示物で一番の人気は、やはりクレーンの体験でした☆

クレーンをうまく操作して、ボールを入れて運ぶのをとても楽しんでいました♪

今日はプラネタリウムがメインだったので、遊ぶ時間が少なく…子どもたちと、またゆっくり遊びに来ようね☆とお話しています(*^-^*)

メインのプラネタリウムは…☆

『かいけつゾロリ』のアニメプラネタリウムでした♪知っているアニメに嬉しそうな子、星空や宇宙の話や映像に見入る子、興味津々で楽しむ子どもたちもたくさんいました☆

公共の場での過ごし方を体験したり、今回はコロナ対応として手袋を着用しての展示室の利用だったりと、園外でどのように過ごしたらよいのかな?と考え、行動できるのも、年長さんならではではないでしょうか☆館内のスタッフの方への挨拶も、自ら進んで行う子もいて、とても嬉しく思いました(*^-^*)

今回がほし組での初めての園外保育でしたが、今後も色んなところに園外保育を計画していけたら良いなあと考えています☆色んな経験を通して、興味や好奇心をたくさん持って楽しんでほしいですね♪

ご家庭でもお話を聞かれてみてくださいね☆

5月12日(木)の給食です♪

令和4年5月12日(木)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・野菜たっぷりミートソーススパゲティ

・白身魚のフリッター

・ポークウインナー

・ブロッコリーごま和え

・コールスローサラダ

・フルーツ