いちご組🍓

6月は雨も降りましたが、晴れ間もあって外でも思いっきり遊んでいます。お友だちの名前も少しずつ覚え始め、「〇〇ちゃんは~?〇〇くんは何でお休みなの?」と声も上がっています(^^)/

◎外あそび‥‥園庭では思いっきり走り回ったり、だんごむしを探したり、ベンチで休憩したりと大忙しです(^^♪

◎水あそび‥‥お水を入れると自然と集まってくるいちご組!!タライは小さなプールになってるようです♬ニコニコ笑顔ですっぽり入ってます♪葉っぱや花びらをすり潰して色を出す“色水あそび”もまだまだ大人気で、みんなで楽しんでいます(^^♪

◎芋の苗植え‥‥先日畑に芋の苗を植えに行きました!!苗を植えてからもお水やりを自分たちでしているところです♪上手に交代しながらお水をあげています(^^♪他のクラスの育てている野菜にも興味深々で、年中組のピーマンを収穫させてもらいました♬

おいしいお芋になぁれ♡

◎室内あそび‥‥雨の日も室内であそびを楽しんでいます♬大きなブロックは積み上げるのが好きですが、長くして電車のように乗ることも大好きないちご組です(^^)/

◎お集まり‥‥少しずつお集まりに興味を示す子が増えてきました♬いちご組のお集まりでは、マットを出して手あそびや絵本・紙芝居などを楽しみます。季節の歌・朝の歌・帰りの歌も歌えるようになりました(^^)/元気いっぱい身体を動かしながら歌う姿がとても微笑ましいです♬

※かたつむりの歌は大人気の曲です♬お家でも是非歌ってみてください(^^♪