うさぎ組🐰5月②

昨日6/2までは晴れが続き、園庭や森でたくさん遊べました(^^)/

園庭のことを『公園』という子もいますよ~!森では、高いところに上ることを楽しむ子、アスレチックに上って座って森の雰囲気を楽しむ子、ブランコを永遠とする子、ダンゴムシ探しに没頭する子といろいろです(/・ω・)/また、森のビワを採って食べました。4人くらい『食べない!』というお友だちもいましたが、食べる子のためにビワ洗いをしていました。(´・ω・`)食べた子は、『まだ食べる~』とやめられない止まらないで何個も食べました。お弁当の進みが遅かったのはこれでかな…(・・?

雨の日も、それぞれに好きなあそびを楽しんでいます。最近の雨の日は、ままごと・段ボールのおうちあそび、塗り絵、お面作り、剣作り、ヒーローごっこ、働く車作り、折り紙や廃材を使っての製作あそび、ダンス、おゆうぎ室巧技台あそびなどを楽しんでいます。

また、今日は、朝から電波時計の電池が外れ、時刻がずれていたのでリセットしました!リセットをすると、針がまず12時の時刻まで自動的に一気に動きます。

うさぎ組の子どもたちは、その様子を見て『大人の針(長針)が走ってる!』と驚きながらずっと釘付け!大人の針がこどもの針(短針)を追い抜かすところに合わせて時計の歌『大人の針と~子供の針と~、こんにちは~、さようなら~』とみんなで熱唱。その姿がかわいくってかわいくって(´・ω・`)キュンキュン

時計の歌を何度も何度も歌い、ますますこの歌が大好きになったのでした。

余談はこのくらいにして!写真UPします♡

【ピザ作り(ハサミ1回切りで具・初のり(絵具を混ぜて赤いピザソースノリ))】

みんな嬉しそうに作っていました。乾燥させる棚を『オーブン』と呼んで一日焼いたのですが、そのオーブンに入れる時に『あちゅいから』と洋服でピザを持つ子も!みんなの純粋な姿にキュンでした。

ちなみに今日は、ポテトを作りましたよ!写真は撮れてないのですがm(__)mお母さんやお父さんと食べると嬉しそうにしていました。『マッ〇たべたことあるよ~(マ〇ドナルド)』と会話が弾みました!

『○○(名前)、食べたことある!』

『いや、○○が食べたことある!!』

『ちがう、○○が食べたことある!!!』

と、ほぼみんなで言い合う姿が面白かったです。まるで、コントのようで、友近とハリセンボンの春菜が『私だよっ!』『いーや、俺だ!』と言い合うやつ(徳川徳子徳川徳夫)に見えてきました!(このコント知らない方はぜひYouTubeで見てみてほしいです♡うさぎ組の姿にそっくりなので…笑)

【段ボールのおうち・剣とベルト作り・ねずこに変身】

みんな大好き段ボールのおうち!

入ったり、おうちに見立てたり、そこで塗り絵をしたり、そりや車にしたり、遊び方は無限大です♪

剣作りやベルト作りも大好き!ヒーローになって戦いたい、強くなりたいのが目的の子がようです。

剣は、毎日必ず作るIくん、Tくん、RTくん、Hくん、週3くらいのKくん、Sくん、Kちゃん、たまに、RKくん、Nちゃん、Eちゃん、Mちゃん、剣には興味のないSちゃんです(´・ω・`)

ガムテープが今月一人で切れるようになったのが、HくんIくんです!指先の力が強くなってる!!

【きゅうり1本収穫~】

水やり、観察していますよ~。

早速、昨日(6月2日)育てていたキュウリがなりました!今回は、T君が張り切って切って味付けしてくれました。これを見たから、次回から切りたい子続出する予感です( *´艸`)きゅうりはお弁当の時にみんなで食べました。おいしい、おかわり~がたくさん聞けました。2人は食べなかったのでまた次回チャレンジ!!(2人⇒H君…お弁当にきゅうりが入っていたからこれで大丈夫!と断固拒否( ;∀;) I君…気分ではなかったので断固拒否( ;∀;))

◎おまけ◎

年長さんのあかちゃんなすびを間違えて採っちゃいました( ̄∇ ̄)美味しく食べたよ(≧∀≦)ありがとうございました!

【ままごとあそび】

変身がだいすき♡いつもクルクル回ってポーズしてくれます)^o^(

◎おまけ2◎

きのこ発見🍄(o^^o)大喜びのKくん!

だんごむしの赤ちゃん産まれてるところをCちゃん二回も遭遇!!安産、安産(o^^o)

それではまた次回をお楽しみに(o^^o)

明日も雨ですが、みんな気をつけてきてくださーい♡

ひよこ組 🐤

晴れたり、雨が降ったりと天気の移り変わりが多い日々が続いていますね。今月も体調管理に気を付けながら、元気いっぱいに遊んでいきたいと思います。

5月後半~の ひよこ組 あそびの様子 をお伝えします🐣

【戸外あそび】

今月も畑や森、園庭で身近な自然に親しみながら遊んでいます🌼🐛🥒

最近は、砂場での水あそびが大人気で、泥んこになりながら、ダイナミックに楽しむ姿が微笑ましいです。

【室内あそび】

「はい、お弁当でーす♡」と美味しそうな料理を作ったり、真剣な表情でブロックを組み立てたりと、イメージを膨らませながら夢中になって遊んでいます★

【お店屋さんごっこ】

年中さんや年長さんのお店屋さんごっこにお客さんとして参加しました(*^-^*)

「見て!こーんなにいっぱい買った♡」と嬉しそうに話していましたよ♪

【製作あそび】

製作あそびが大好きなひよこ組の子どもたち。

集中して丁寧に取り組む姿が素晴らしいです✨

クラスでは、ジュース作り、ポテト作り、てるてる坊主作りなどを通して、クレヨンやはさみ、のりの経験を重ねています🍹🍟

日々成長していく子どもたちの姿に、毎日驚かされてばかりです👀

これからも、子どもたちの微笑ましい姿、素敵な姿、一生懸命な姿など、沢山お伝えしていきますね☆彡

ひまわり組🌻あそびの様子(5月②)

梅雨ではありますが、くもりや晴れの日もあり、お外に出て思いきり遊べる日は森や畑でたくさん遊びました♪

だんだん蒸し暑くなってきましたので、子どもたちの体調に気を付けながら、水分補給などもしっかり行って、たくさん遊んでいきたいと思います☆

今回は5月中旬からのあそびの様子についてお知らせします!

🌲森あそび

難しいアスレチックにも挑戦したり、小さい組のお友だちのブランコを押してあげたり、

少しずつお兄さんお姉さんになっているなぁと感じます!

森になっていたビワをとって、みんなで美味しく食べました!

上手に皮をむいていましたよ♪

🍅(野菜のお世話、虫探し)

左からキュウリ、ピーマン、トマトです☆

少しずつ花や実がなってきていますよ♪

収穫は間近かもしれません!楽しみですね~!

🔶製作あそび(絵の具、ハサミ)

絵の具でデカルコマニー、ハサミあそびでお弁当作りをしました!

そして絵の具や筆洗いにも挑戦しました!

🔴集団あそび

年長さんと一緒にだるまさんが転んだや氷鬼を楽しむ姿が見られています!

なべなべそこぬけに挑戦する子どもたちもいました!

森ではかくれんぼが盛り上がっていますよ☆

クラス関係なく遊んでいる姿が嬉しいですね!

🐞虫の観察

ダンゴムシやアリ、カタツムリ、テントウムシ…昆虫が大好きな子どもたち!

「背中にてんてんがあったら女の子なんだよ!(ダンゴムシ)」「触ってみたらどうなるかな?」とお友だちと話しながら、観察しています!

最近はダンゴムシの出産がよく見られており、大喜びの子どもたちです♪

6月は晴れて外で遊べる日がたくさんあるといいですね!✨

次回のブログもお楽しみに~!

いちご組🍓

6月に入って雨の日はもちろん、日差しの強い日も増えてきましたね。水分補給をしっかりしながら、外遊びを満喫しています♪外遊びでは水を使った遊びが大人気です‼ペットボトルシャワーを楽しんだり、タライの水の中に入りちょっと小さいプールにしたりと、それぞれが遊びを生み出しています♪

◎砂場で水あそび(冷たいお水が気持ちいい~♬ )

◎大型滑り台(1人でもへっちゃら、どんどん登っていくよ♬)

◎うんてい (みてみて~ぶら下がってるよ~♬)

◎かたつむり🐌 (かたつむりが遊びにきたよ~じっくり観察中♬)

◎お友だちと一緒にままごと (おいしいお料理できあがり~♬)

◎プラレール (長い道をどんどん繋げるよ~♬真剣な眼差し!!)

 6月から13名となったいちご組!!少しずつ「これは〇〇ちゃんの~」「〇〇くんのマーク?」とお友だちの名前が出てくるように♬あそびの中で関わる場も増えてきています(^^♪ お集まりも少しずつ始めているのでまた様子をご紹介しますね♬

★ほし組⑤

こんにちは!

晴れの日が続いていましたが、今日は雨風がひどい1日でしたね(>_<)

梅雨はまだまだこれからですね(;’∀’)

ほし組の最近のあそびの様子をUPします★

◎忍者から2回目の巻物が届きました!

巻物には、『忍者修行をすること』が書かれてあり、早速、忍者に必要な動き、歩き方、変身、音を聞くなどの特訓をしました。

みんな、真剣でしたよ(^o^)丿

そんなほし組のみんなを忍者もどこかで見ているはず!

◎お店屋さんごっこ

ほし組のみんなでお店を開きました。

アイス、ジュース、お寿司、アクセサリー、ケーキ、果物屋さん等、それぞれのお店屋に分かれて準備を進めてきました。

そして、お店を開く前日の日に忍者から”お金”の褒美が届いていました♪

これで、お店を開く準備も整いましたね(#^^#)

「ほし組でお店屋さんを開きます。ぜひ、来てください!待ってまーす♪」

にぎわっていました♪みんなに喜んでもらえて嬉しかった!と子どもたちも喜んでいました(#^^#)また、お店屋さんしましょうね(^o^)丿

◎お天気のいい日は運動あそびをして、その後、砂場で思いっきり遊びました

お洗濯が大変だったかと思います(>_<)ありがとうございました!

子どもたちは思いっきり濡れて遊べて喜んでいました(*^▽^*)

これからもお着替えが増えると思いますので(汚れることも(>_<))、汚れてもいい服を着せていただけるといいですね(;’∀’)

◎自由あそび

6月もたくさん遊びましょう!(^_-)-☆

さくら組🌸②

あっという間に6月です!!今年は梅雨入りが早く、園庭にもアジサイが咲き始めています(#^^#)

今日は5月の様子を簡単にUPさせてもらいます!!

◎キアゲハの幼虫発見!!

畑で黒い幼虫を見つけました!!図鑑で調べるとキアゲハではないか?という結論に至ったのでさくら組で育てることになりました♪幼虫を育てるのって楽しいんですよ~!モリモリ葉っぱを食べまくって突然動かなくなったと思ったら、静かに脱皮していて、またモリモリ食べまくる!パセリの葉が好物のようです!

ちょっと諸事情で、キアゲハからモンシロチョウの幼虫に変わりましたが、みんなで大切に育てていこうね(#^^#)

◎どーん!ジャンケンポン!!

森にある、プール跡地で、チームに分かれて”ドーン じゃんけんぽん”がプチブーム♪年長さんがやり方をやさしく教えてくれてみんな喜んでいました(#^^#)このプールのふちが平均台みたいな細さで、バランスをとりながら相手の陣地へ進んでいくのが難しいこと!!でもそれもいい刺激になって、みんな大好きなあそびのひとつです(*^▽^*)

◎あめ屋さん開店でーす!!

ごめんなさい、写真がこれだけ(売り終わった後の写真…。)なんですが、こちらも年長さんからアイデアをもらって、お店屋さんをオープンしました!たくさんお客さんがきてくれました(^^♪

◎はさみ&クレヨン製作『おべんとう』

〇、△、□など、様々な形をお弁当の具に見立てて自分だけのお弁当を作りました♪『この形、おにぎりにしようかな!』『サンドウィッチにはタマゴとハムを入れよ~!』などなど、子どもたちの個性が光る素敵なお弁当が出来上がっています(^^♪ハサミの使い方がずいぶん上達していますよ~!大きい丸、小さい丸、、、カーブや斜めなど、どうやったらきれいに切れるかみんな作りながら考えていました!

◎もりあそび

森あそびで人気な『遊動円木』♪

◎水あそび、はじめました♪

今週は暑さが夏のようでしたね!ということで、さくら組水あそびはじめました~!!いいお天気と、冷たいお水、最高の水あそび日和でした♪

◎ビワむすめでーす!

森においしそうになっているビワ…。いつかみんなで食べたいと思い、収穫してみました!青いものも甘くておいしかったね(*^▽^*)ビワをとってから『またビワ採りにいこーよ!』『びわ食べたーい!ママにも食べさせたーい!』とすっかりビワのトリコになったさくらガールズ(^^)/




これから暑さも本格化してきますね。体調を崩しやすい時期ですので、園でも無理なく様子を見ながら活動に取り組んでいきたいと思います!!

また近いうちに様子をUPさせてもらいますね~(^^)/

6月3日(木)の給食です♪

令和3年6月3日(木)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・若鶏の天ぷら

・枝豆

・ジャーマンポテト

・フィッシュソーセージのケチャップ炒め

・ツナとコーン、きゅうりのサラダ