ほし🌟11月の様子

お待たせしました!🌟

11月は、とても気候が良く、皆、外あそびを思い切り楽しみました😊

◎自由あそび

みやまの森では、たくさんのしいのみや、どんぐりを皆、夢中になって拾い、空き箱や、袋に一杯集めていました😊お家にたくさん持って帰ってきたのでは?!お家で、しいのみをフライパンで炒って食べてみてはいかがでしょうか?食べた子どもたちは、「お芋の味がする!」「栗の味がする!」と言って食べていましたよ😊また、森では木登りにも挑戦!「次は、どこに足を置いたらいいかな?」と自分たちで考えながら、挑戦しています!

 先日、ほし組さんには「頑張りカード」が配られ、そこに書かれている、縄跳びやうんてい、鉄棒の項目にチャレンジしています☆その項目をクリアすると、そこにシールを貼り、「シール、~個たまった!」と、楽しんで取り組んでいます😊

 ◎おゆうぎ会ごっこ・アイテム作り

11月に入り、すぐにおゆうぎ会ごっこが始まりました!皆、とても意欲的で、自分たちでおゆうぎ会で使う、小道具、大道具を作りました!  それを使い、身に付けると、たちまち、その役に変身!

とても楽しんで、ほし組皆で作り上げたおゆうぎ会🌟とても素敵なおゆうぎ会になりました🌟

11月もあっという間に過ぎ、12月に入りました。今年も、残すところ後わずか…。

年長さんは、みやまで過ごす日々も、残りわずかと考えると、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいますが、あと3か月でたくさんたくさん皆の笑顔が見られるように、たくさんたくさん楽しい思い出を作りましょうね🌟🌟😊

ひよこ🐤

 先日のおゆうぎ会では、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。そして、衣装の準備や日頃の子どもたちへの言葉かけ等もありがとうございました。お家の方を前に、それぞれ役になりきり、大きな声で歌ったり、力強くお芋を引っ張ったり、とても楽しそうでしたね♪ひよこ組の個性が輝いていました。残念ながら欠席のお友だちが2名いましたが、12月はあそびの中で“おゆうぎかいごっこ”を取り入れていきますね。

 遅くなりましたが、11月のひよこ組の様子を載せていきます。

〇ご飯の様子・・・いつも「おいしい~」と嬉しそうに食べていますよ。

〇マラカスづくり・・・自分たちで集めたどんぐりを空き缶に入れ、マラカスを飾り付けました。のりの使い方もどんどん上手になっていますよ。近日中に持ち返しますので、お家でも鳴らして楽しんでみてくださいね。

〇おゆうぎ会ごっこ(お面作り)・・・自分たちでなりたいものに変身‼お面も作りました。衣装もとても似合っていましたね。

〇いもほり・・・みやまの畑のお芋。掘っても掘っても出てこず…でしたが、それでも嬉しそうな笑顔が溢れていましたよ。

〇散歩・・・公園にお散歩へ‼並んで歩くのも少しずつ上手になっています。幼稚園と違う遊具に大興奮でした。

〇あそび・・・2学期に入って森あそびが盛り上がっています。自分が出来るアスレチックに挑戦したり、しいのみやどんぐりを集めたり、ブランコを自分で漕いでみたり、森のかくれんぼを楽しんだり…と笑い声が溢れていますよ。

 今年も残り少なくなってきました。急に寒くなったこともあり、咳や鼻水、発熱の子が増えてきています。園でも手洗いうがい、換気に十分気を付けていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

 12月も元気いっぱい遊びましょうね♪

12月6日(火)の「あそびのひろば」の様子です(^^♪

令和4年12月6日(火)

「あそびのひろば」

12月に入り、寒い日が続きますね。

時折、園庭に冷たい北風がピューッと吹く中、元気いっぱいあそぶ子どもたちでした。

今日は、身体測定も行ないました。

みんな、上手に測ることができました。来月も大きくなってるかな?

☆次回の「あそびのひろば」は、12月12日(月)です。

来週も、外あそびのみの利用になります。雨天時は、お休みします。

晴れますように…!(^^)!