令和3年度 ひよこ組🐣

いよいよ新年度がスタートしました✨

初めての園生活。1人でバスに乗りドキドキしながら登園する子、おうちの人が恋しくて涙を流す子、「早く遊びたーい!!」とニコニコしながら登園する子…色々なお友だちがいます。1日目よりも2日目と少しずつ園生活にも慣れていき、お友だちの真似をして遊んでみたり、周囲の環境に興味を持ったりしながら過ごす姿が見られています♪

いちご組から進級したお友だちは、仲良しのお友だちと園庭を駆け回ったり、好きなあそびに夢中になって取り組んだりしながら、それぞれに安心感を得て過ごしています。

2日間のひよこ組あそびの様子をお伝えします(*^-^*)

〇戸外あそび

「テントウムシ沢山見いたよ~!」「見て!ダンゴムシ!!」と虫とふれあったり、草花を集めて色水あそびをしたりと、自然に親しみながら遊んでいます。また、砂場、畑、滑り台、スクーターなど色々なあそびにも挑戦しています。好きなあそびは見つかったかな?

〇室内あそび

 2日目は雨が降ったので、室内で沢山遊びました。

 ひよこ組の保育室にままごと・絵本ルーム、こいのぼり飾りも作りましたよ♪

 

これからの園生活、どんな毎日になるのか楽しみですね♪

沢山遊んでのびのび楽しく過ごしていきましょう✨

1年間どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

令和3年度 うさぎ組🐇

午前保育が始まって、2日が経ちましたが、うさぎ組の子どもたちは泣かずに登園しています(^O^)/『遊びたい!』の思いが強い子が多くそれぞれがいろんな遊びに出会いながら好きなあそびを見つけています。また、いちご組だったお友だちは、いちご組の時に仲の良かった友だちと遊ぶこと、過ごすことで安心感や楽しさを感じています。

中には、年少から入ったお友だちの手を引いて優しく接している子もいますよ。

まず1学期は、それぞれの生活やあそびのペースを大切にしながら、『うさぎ組』が、自分自身の居場所として安心して過ごせる場所になることが目標です。

午前保育はあっという間に過ぎてしまいますが、新しい環境ということで、疲れて帰ってくる子もいるのではないでしょうか?

気になることなどありましたらどんなことでも構いませんのでお気軽にお声掛けください(^^)/

写真も少しだけですが、UPします🌟

【砂場あそび】

お姉ちゃんと過ごす子や、お料理、型抜きを楽しんでいます。

【畑&色水あそび】

畑へいろんなクラスの友だちも誘って15人くらいで行きましたよ~!

ヨモギ採りに行き、お茶作りを楽しみました。年少だけでなく、年長さんも、年中さんも『したい~』と参加してきてたくさんのお友だちで取り組み盛り上がりました。

畑では、てんとうむし🐞やダンゴムシを捕って大切そうに眺めたり、触って喜んでいました。中には、虫が苦手な子もいましたが、いい経験になりましたね☆まだ力加減が難しいので捕まえるときにつぶしてしまうこともあります。自然やちいさな生き物を通して五感を働かせたり、優しい気持ちが育つといいな~と思います。

【園庭あそび】

ダンゴムシ探しや、滑り台、大きなウルトラ滑り台、ボール遊びや荷車運び、走り回ってヒーローごっこなどをしていっぱい遊んで一人一人が思い思いに遊んでいますよ~

【室内遊びやお集まり】

こいのぼり作りを何人かずつ行っています。お空に泳がせるの楽しみだね☆

今日は初めてシールを貼りました。新入さんも上手に貼れましたよ♪

【お集まり】

とりあえず今週は短めにお集まりをしてみていますよ~♪

帰りに15分ほど踊ったり、歌ったり、絵本を見たりしています(^O^)/

明日はにこにこで来るかな~。ドキドキで来るかな~。そろそろ泣いてくる子もいるかな~?また楽しく遊びましょうね♪