ほし組☆5月の様子

だんだんと暑さが増してきましたね☆

お天気の良い日が続いた5月、ほし組もたくさんあそびました♪

お待たせしました!!5月の様子をお知らせいたします☆

〇あそび〇

虫取りや森あそび、砂場や鉄棒、制作あそびなど、自分のやりたいあそびを見つけて楽しんでいました!!鉄棒に挑戦するお友だちが増えています☆前回りや逆上がり、できるようになりたい気持ちが伝わってきて、目に力が入っているお友だちもたくさんです☆

制作あそびでは廃材を組み合わせて作ったり、大きな段ボールハウスや楽器、お店やさんを作ったり、変身グッズを作って楽しんだりしていました☆

戸外も室内も、少しずつお友だちを誘ったり、「仲間に入れて!いいよ☆」など、一緒に遊ぶ楽しさを感じているようです(*’ω’*)

〇すきっぷ読み〇

5月のすきっぷも楽しんで読みました☆子どもたちはすきっぷ読みが大好きで、真剣に聞く様子が見られます☆また、折り紙などもおり方を見ながら、自分の折っているものと照らし合わせながら一生懸命折る姿も…☆

お名前書きも、自分で下書きを書いて、ペンでなぞるということに挑戦☆まだまだ決まった欄に描くことの難しさを感じながらではありますが、教師と一緒に、自分のペースで描き進めています☆苦手意識を持たないよう、楽しく活動できるといいですね☆

〇体育〇

体育ではすもう、鉄棒、マット、組体操を行いました!

鉄棒では前回り、逆上がりに挑戦中です☆マットは前回り、後ろ回り☆

くまさん歩きなども、手や足の力をつけるためには、たくさん経験してほしい動きです☆自分の体の重みを自分で支えることは、けがの防止にもつながります☆

そして組体操も始まりました☆一人で行うバランスあそび、二人組、三人組など…友だちと協力して行う事が増えてきました☆子どもたちは新しい事への挑戦に意欲満々で楽しんで参加しています☆運動会でも披露する予定ですので、お楽しみに♪

〇絵画(絵具あそび)〇

年長になると、一人一つずつの絵具道具を使った製作があります☆今回は絵具の混色あそびをたのしみました☆絵具道具の準備から、絵具の出し方、片付け方まで、全て自分たちで行います☆

説明をしっかりと聞きながら、興味津々で楽しんでいました☆混色では「赤と白混ぜたらピンクになったー!」「オレンジ作りたいけどとうしたらいい?」「赤と黄色だよ」など、子どもたち同士で教えあう姿もあり、自分たちで活動を進めていく楽しさも感じている所です。6月のペン立て作りでも、混色あそびで仕上げる予定です☆子どもたちの作る色の美しさをお楽しみに(^^)/

〇畑〇

5月は夏野菜を植えるための畝づくりをしました☆畝を作って、マルチシートをかぶせて、固定して…実際に野菜を植えて…収穫を楽しみにする子もたくさんです☆

毎日、水やりも欠かせません。が、まだまだあそびたい気持ちの方が強く、野菜のお世話への興味には差があります…野菜の成長や姿を自分たちに置き換えて、どんなきもちかな?どうしたらたくさんそだってくれるかな?とおあつまりの中などでも一緒に考えながらお話をしているところです☆みんなでお世話しておいしい野菜が収穫できますように…☆

〇散歩、園外保育〇

5月は科学館、さくらの里公園、あぐりの丘と毎週のように園外に出かけました☆

たくさんの準備等ありがとうございました(^^)お天気に恵まれ、予定通り決行できてよかったです☆あぐりの丘遠足も、園からあぐりの丘まで、頑張ってあるきましたね☆達成感とともに、心の強さも得たのではないでしょうか☆園外保育の様子は別でブログアップしていますのでご覧ください☆

〇忍者ごっこ〇

忍者ごっこも始まりましたね☆忍者からの巻物発見、修行カードを見て目を輝かせていた子どもたち。忍者のお面製作や変身グッズ、折り紙での手裏剣づくりなどを楽しんでいます☆

楽しいことがたくさんの5月でしたね☆少しずつ年長さんになっての意識にも変化が見られるようにもなっています☆

6月もたくさん遊んで色んなことを経験していきましょうね☆(*^▽^*)