ほし組 忍者の修行が始まりました!

 ある日のみやまの森の出来事です。忍者小屋に、なんとみやまの森の忍者から、巻き物が届いていたのです。そこには、みやまを守るために、ほし組さんに一緒に強くて優しい忍者になって欲しい、と書かれていました。

立派な忍者になるために、ほし組さんの修行が始まりました! まずは、忍者グッズ製作から始まりました。忍者グッズ製作も、それぞれが考え工夫し、カラーポリ袋で洋服を作っている子もいます。また、しゅりけんも折り紙で折れるようになった子もいます。巻き物の中に、忍者の修行カードも入っており、その中の修行のひとつとして、あぐりの丘に歩いて行き、強い体を作る!というものがありました。 そこで、皆で事前に長い距離のお散歩に行き、あぐりの丘まで歩く修行を達成するための長距離お散歩にも挑戦しました。 そのお散歩では、「キツイよー」「お茶飲みたい」「もう歩けない」などなど弱音を吐く子も出ました。しかし、いよいよあぐりの丘遠足の5月24日はやってきました。

 朝から少々、不安そうな表情の子どもたち。中には、「お父さんみたいに強い速い足になって、立派な忍者になる!」と意気込んでいる子もいました。その日も、朝から、みやまの森の忍者から、巻き物が届いており、「あぐりの丘まで、皆で力を合わせて頑張って歩くのじゃ、頑張った皆には褒美を授けよう」と書いてあり、子どもたちの目がキラリ☆

「エイエイオー」の掛け声でいよいよ園を出発しました。長距離お散歩の時に弱音を吐いていた子も、後少し後少し、と言いながら歩き、「年中の時は途中から歩いたけど、今日全部歩けたら凄いよねー。」と言いながら、自分を励まし、全員であぐりの丘修行、目標達成を成し遂げたのです!

 あぐりの丘到着後に、美味しいお弁当でまたまた元気パワー復活!

 遊具で思い切りあそび、ヤギや羊とたわむれ、池の方まで探検に行き、帰りは迎えに来てくれたしいのみバスに乗って揺られ、眠たそうな子も…。

 園に到着後、子どもたちに手渡された忍者からのご褒美の賞状!!これをもらった時の子どもたちの表情!行く前のあの不安気な表情から一変!キラキラと達成感が表情に表れ、自信に満ち溢れていました。この時の子どもたちの表情が忘れられません。とても感動しました! お休みした子もいましたが、まだまだほし組忍者の修行は続きますよ!また皆で頑張っていきましょうね!卒園する頃には、きっとステキなほし組忍者になっていることと思います☆   ほし組忍者の修行はまだまだ続く…☆

お弁当の様子🍱  お弁当の後は、元気パワー復活!遊具でたくさん遊んだよ!

6月2日(木)の給食です♪

令和4年6月2日(木)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・若鶏の竜田揚げ

・ジャーマンポテト

・フィッシュソーセージのケチャップ炒め

・ツナとコーン、きゅうりのサラダ

・枝豆