さくら組🌸5月の様子

5月は散歩に2回出かけました(^^)1回目は、大園公園と虹ヶ丘の三角公園と2つの公園を経由して歩き、2回目は、遠回りコースで北陽公園に行きました。

週1回のリトミックは、子どもたちも大好きで、リズムあそび、友だちとのふれあいあそびをしたり、先週はペンギンごっこも楽しみました♪

砂場ではプール作りが盛り上がっていました(^^)/今日からは(6月7日)森での秘密基地作りも始まりましたよ(^O^)/

来週からは梅雨入りしそうですね…🐌今のうちに戸外でいっぱい遊ぶぞ~~~♪

虫歯予防劇をみました!

6月2日に先生たち演じる虫歯予防劇がありました!子どもたちの表情はなぜか複雑…。なにがあるのかな?とワクワクの表情の子。ん?虫歯予防劇ということは、虫歯のばいきんが出てくるのか?!と不安気な表情の子。

いざ、虫歯予防劇が始まると、先生たち扮する、歯医者さん、虫歯のばいきんに子供たちの笑い声がおき、子どもたちの表情も一気にやわらぎました!

1つ・甘い物は食べ過ぎないこと。

2つ・歯をきちんと磨くこと。

3つ・なんでも食べること。

3つのお約束を皆で確認しました!おうちの方では、どうでしたか?寝る前に、歯磨きしましたか?歯磨きしなかった子は、夜中に、もしかしたら虫歯建設株式会社が来ているかも…!?

 また、みやまようちえんに新しいお友だちがきました!皆の前で、きちんとお名前が言えましたよ!

 みやまようちえんに実習の先生も来ていますよ!

    「皆さん、たくさん遊びましょうね!」

6月6日(月)の給食です♪

令和4年6月6日(月)

今日は弁当給食♪

今日のメニューは…

・ごはん ・ふりかけ

・から揚げ

・マカロニのミートソース炒め

・かぼちゃと人参のカレー風味ベーコン煮

・卵焼き

・ほうれん草のごま和え