もちつき大会がありました☆

12月9日、とても良い天候の下、もちつき大会がありました(*^▽^*)

例年寒空の下行うことが多いもちつき大会ですが、今日はとても暖かく、もちつき中には暑くなるほどの良いお天気でした☆

セイロや蒸し器など、どんどんもち米が蒸しあがっていきます(*’▽’)

登園時間に合わせて、色んな学年が混合となってもちつきやもちまるめを楽しみました♪

もち米ともち米がつぶれてくっつくまでは、先生たちの出番です☆

子どもたちも2人一組で交互につきました☆

そして、自分たちがついた餅をあたたかいうちに丸めました☆

もちつきの合間には、園庭や外で遊んだり、終わった後にはみんなで園庭でごはんを食べたりと、いろんなお友だちと触れ合いながら楽しむことができた行事となりました☆

子どもたちがついて丸めたお餅は、本日袋に入れて持ち帰っています☆

ご家庭で一緒に召し上がってくださいね☆