ほし組🌟2月の様子🌟

 2月も盛りだくさんの月でした🌟2月といっても園庭では半袖の子もいたほど、春の日差しを徐々に感じ始めていました。2月は、卒園式の練習が始まったり、小学校に見学に行ったり、お別れ会があったり、と就学に向けて、子どもたちも随分意識をいているようでした。しかし、小学校に見学に行った際、優しく声を掛けてくれるお兄さんお姉さん、先生たちに会い、幼稚園にはない理科室や家庭科室、大きな体育館などを見て、子どもたちは、就学に向けて大きな期待と喜びを感じているようです🌟

<小学校見学>・北陽小学校・大園小学校

<製作>・ホッキョクグマ折り紙・ひな人形作り・自画像描き

 今回、幼稚園での折り紙製作で初チャレンジ!今の時期、年長さんならではのチャレンジをしてみました! 月刊誌「すきっぷ」の折り方の図を見ながら、ホッキョクグマを折ってみよう!と言って、スタート!なかなか難しい折り方もあり、皆、真剣そのもの。その中に、折り紙の得意な子がいて、その子が次第に「先生役」に。その子の周りに集まって教えてもらったり、その子が色んな子の所に回って教えてあげたり。それから、どんどん「先生役」が増えていき、とても頼もしい姿がたくさん見られました。

 ひな人形製作でも同じように、見本の完成品を見ながら自分たちで観察し、作る過程を工夫し作ってみよう!とチャレンジしました。ここでも、たくさんの「先生役」が現れて、「ここはこうしたらできたよ!」と教えたり、三つ編みの得意な子が「三つ編み先生」になったり、と素敵な光景が見られました🌟

 このように、自分の得意なことをそれぞれが生かし、友だちの良い所を互いに認め、協力しあうことができるようになったほし組の皆🌟子どもたちの成長に、日々感動が溢れています🌟

 そして、自画像も描きました!5月にも同じ描き方で自画像を描いているのですが、その頃からの子どもたちの絵の成長が見られましたよ!卒園式のおゆうぎ室壁面に飾る予定ですのでお楽しみに!

<自由あそび><お弁当>

 いよいよ、残すところあと2週間となりました🌟

 卒園を前に大人も子どもも、期待と喜びと不安な気持ちが入り混じり、ナイーブな時期ではありますが、私たち大人がどーんと構え、笑顔いっぱいで卒園の日を迎えたいですね!🌟どうぞ、よろしくお願いいたします😊