🌸さくら組🌸園外保育へ行ってきました🚃

今日はみんなが楽しみにしていた路面電車遠足!お天気が怪しかったですが、みんなの行きたい気持ちが届いて、見事晴れました(^^)/

簡単にですがUPさせてもらいます!

赤迫の公園でバスを降ろしてもらい、そこから赤迫電停まで歩きました♪

電停に着くとまだ時間があったので、「どの電車かな?」と電車ウォッチングもして、電車の到着を待ちました。

今回は水色の電車に乗せていただき、みんな大興奮でした(#^^#)

いつもバスに乗る時は2人ずつ座るのに、電車だと横並びでみんなの顔が見えますね♪

「ここ知ってる」「電車がたくさん停まってるところがある!」「トンネルだー!」「ココウォークに行こうよ!」などなど、みんなのおしゃべりがとまりませんでした(;’∀’)

電車に乗る時のお約束も確認し、おみやげも頂きました!

約30分間電車に揺られ、あっという間に出島に到着!

名残惜しそうに電車を降り、電車と運転士さんにさようならをして、水辺の森公園を目指します!

お弁当でパワーをチャージ!!!おうちの方、おいしいお弁当をありがとうございました(*^▽^*)

あっという間にお弁当タイムが終わり、みんなでたくさん遊びました!!

船やフェリーがたくさん通ったり、トンビが上空を飛んでいて動向が気になったり…だるまさんがころんだとケイドロをしてみんなで楽しみました(^^)/

とっても広く、ケイドロをすると捕まえるのが大変!警察役のお友だちがとても頑張っていました(笑)

それから、休憩をはさみ、公園内を探検に出かけました♪橋の上を通ったり、下をくぐったりいろいろな道を通り、とっても楽しめました(^^)

楽しい時間はあっという間でしたね。帰りも電車に乗ると思っている子がほとんどでしたが、帰りはI先生がお迎えに来てくれていたので、しいのみバスで帰りました。

これがさくら組での最後の遠足でした!ほし組さんになったらどこに遠足に行くか楽しみですね(^^)/

みんなでの電車の経験はいい刺激になったのではないかと思います!ぜひ、ご家族でも乗られてみてくださいね(^^)

ちなみに、3/10(日)は、長崎市内バス、路面電車、運賃無料デーだそうですよ!

保護者のみなさま、遠足の準備等、ご協力ありがとうございました!!