ひよこ組🐤2月のあそびの様子

 暦の上では春ですね。まだまだ朝晩は肌寒い日が続いていますが、昼間お日様があたるとぽかぽかと気持ちの良い季節になってきました。子どもたちは園庭のチューリップやパンジー、ほうれん草の生長から春の訪れを感じているようです。

 2月の子どもたちの様子を載せていきます。

〇自由あそび・・・友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいるひよこ組。自分のやりたいあそび、お友だちのやりたいあそび、それぞれ違ったら「どっちする?」「じゃあこうしよう?」と自分たちで話すようになってきています。ここ最近は色水あそびや砂場での水を使ったあそび、鬼ごっこなどの集団あそびも盛り上がっています。

〇リトミック・・・いちご組やさくら組と一緒にリトミックを楽しみました。音を聴いて動く“基礎リズム”も少しずつ上達しています。音に触れて動く喜びを感じている子どもたちです。

〇折り紙(鬼)製作・・・2月は幼稚園に鬼がやってきました!!その鬼の事を思い出しながら折り紙に挑戦‼いつもより工程は多かったですが2つ鬼を作る子もいました。困っている友だちに教える子もいて、微笑ましかったです。

〇ひな人形製作・・・もうすぐ“ひなまつり”ということで自分だけのひな人形を作りました。実際に飾っている人形を見ることでイメージを膨らませて製作していましたよ。「これはお雛様」「これ3人官女」などよく知っている子もいました。出来上がった作品はご家庭に飾ってみてくださいね。

 いよいよ3月ですね。ひよこ組さんなのも残りわずか‼一日一日を楽しみ、たくさん挑戦する月にしたいと思っています。元気に登園して来てくださいね(^^)/