さくら組🌸2月あそびの様子

桜のつぼみが膨らみ始め、春の訪れを感じています。今年度も残りわずかとなりましたが、子どもたちは進級することへの喜びと期待を持って、楽しく過ごしています🌟

大好きなほし組さんとのお別れが少しずつ近づき、お別れする寂しさを感じつつ、年下のお友だちが困っていた時に「何とかしてあげたい!」と自分なりに解決策を考えて行動する優しいお兄さん・お姉さんに近づいてきていると感じる日々です🌸

2月のさくら組の様子をお伝えします。

〇自由あそび

教師の手を借りずに自分たちであそびを進める姿やなかなか自分の思いを伝えられなかった子が、自分の言葉で相手に伝えようとする姿が見られ、2学期に比べて子どもたちの成長を感じています。鬼ごっこや転がしドッジボールなど集団あそびを繰り返していく中で、意見が衝突することもありますが、話し合うことでお友だちとの仲がより深まっています!

〇なわとび大会ごっこ

2月はなわとび大会がありましたが、なわとび大会前後も自分なりに目標を決めて、もりもりタイムや自由あそびでも頑張って取り組んでいました!(^^)!なわとび大会後は、長縄好きな子どもが増え、1人が長縄に並ぶとちょっとした行列ができ、「回して中に入って跳びたい」「さっきの〇回の続きから数えて跳ぶ」などいろいろなことに挑戦中です。また、ほし組さんがしていた記録会に憧れ、「何秒跳ぶ!!」と粘り強く跳び続ける子どももいます。来年の成長が楽しみです!

〇新入園児のお友だちを迎える準備

新しく幼稚園に来るお友だちに「これからよろしくね」という気持ちを込めてプレゼントを作りました!「どんな絵が好きかな~」など思い浮かべ、楽しみながら作っていました。当日喜んでもらえて良かったですね!飾りづくりでも集中して取り組み、おゆうぎ室が華やかになりました🌷飾り終わったら「持って帰りたい!」というお友だちもいました(^^)/

また、プレゼントを実際に渡して自分たちが一番大きいお兄さん・お姉さんになるということを実感している様子でした🌟

〇ひな人形製作

さくら組のお友だちはひなまつりの歌が大好きです!実際にままごとルームに飾っているひな人形をみんなでじっくり見たときに、歌詞に出てくる右大臣や五人囃子など興味津々で見ていました。赤の絨毯がしわにならないように丁寧にのり付けしたり、着物の柄や帯の色の組み合わせを楽しんだりして、可愛らしい手作りひな人形が完成しました!

〇ハンカチあそび

みんなでハンカチを使って遊びました!忍者になりきってハンカチを落とさないようにダンスを踊ったり、猫になって「ニャー」の掛け声でハンカチを取り合ったりして遊びました。ハンカチやバンダナがあればできるので、子どもたちに聞いてご家庭でも遊んでみてください(^^)/

〇リトミック

いちご組とひよこ組のお友だちと一緒にリトミックをしました。2人組で手をつないでスイングしたり、手をパチパチと合わせたりして優しく年下のお友だちをリードする姿がほほえましかったです(^^♪手をパチパチと合わる時に、年下のお友だちの身長に合わせて膝を床につくお友だちもいて和やかな雰囲気でした!

〇自画像

自画像を描く前に、自分の顔を鏡でじっくり見て見合いっこをしました。すると、「僕は卵の形!」「私はどんぐり!」「サッカーボールかな」と色々な発見がありました!鏡を見て、ポーズをとるお友だちや変顔をするお友だちもいて可愛らしかったです!自分で描いた自画像は3月の壁面としてお部屋に飾っています。一人ひとり自分らしさが感じられ、絵を見た人も笑顔になるような素敵な絵になりましたね♪

残り1か月となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/