いちごぐみ🍓10月あそびの様子

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩は冷え込むようになりました。

いちご組の子どもたちは、これまで以上に自己をのびのびと表現できるようになり、自分の思いを周囲に伝えたり、友だちと関わったりしながら生き生きと園生活を送っています。

10月は暑さが和らぎ過ごしやすい季節でしたので、秋の自然に触れながら思いきり身体を動かして過ごしましたよ。

10月のいちご組のあそびの様子をお伝えします🍓

【いもほり】

やきいも大会に向けて、いもほりをしました🍠

『いもほりのうた』の童謡が大好きで、「♪うんとこしょ、どっこいしょ〜」と口ずさみながら、一生懸命に掘っていましたよ。

「早く食べたいね」とさつまいもを食べることを楽しみにする様子が微笑ましかったです。

【クレヨンあそび 〜きのこ〜】

クレヨンできのこの製作をしました。

普段から塗り絵など、クレヨンあそびが上手ないちご組の子どもたち。

思い思いにきのこに模様を描いていましたよ。

きのこを作った後には「♪き、き、きのこ」と『きのこ』の童謡を口ずさんでいました🍄

【散歩】

初めて園外へのお散歩に出かけました!

正門を出て、裏門から帰ってくるコースです。

友だちと手を繋いで、並んで歩くことができましたね✨

またお散歩に出かけましょう♪

【ハロウィン 〜お面作り〜】

ハロウィンへの関心が高まっていたいちご組の子どもたち。

お面を作って変身ごっこを楽しみました🎃

【しゃぼん玉あそび】

大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉、たくさんのしゃぼん玉、色々なしゃぼん玉…

吹き方を工夫しながら楽しみました✨

【虫捕り】

虫捕り網と虫かごを持ち、トンボや蝶を元気いっぱいに追いかけています🦋

【森あそび】

“みやまのもり”での遊び方が上手になってきました。

アスレチックだけでなく、どんぐり拾いも楽しんでいます!

【園庭あそび】

今月はダイナミックに砂場あそびを楽しんだり、うんていや鉄棒にぶら下がったりしてたくさん身体を動かしました。

また、最近ではかくれんぼ、だるまさんが転んだなどの集団あそびに取り組む子も増えてきましたよ。

【お集まり】

お集まりではダンスを踊ったり、歌ったり、簡単なゲームをしたりして過ごしています♪

最近では、歌をとても上手に歌えるようになってきています(*^▽^*)

11月もたくさん遊びましょうね☆彡