ほし組🌟10月のあそびの様子🌟

 運動会が終わってからも、リレーごっこや、ダンス、龍踊りなど、異学年と一緒に盛り上がっていました🌟

 ひよこ組さんやさくら組さん、いちご組さんたちが「龍踊りしたい!」「リレーしたい!」と言ってきて、ほし組さんが中心となってチーム分けをしたり、「ここはこんなするんだよ。」と龍踊りを手取り足取り教えている姿がとても微笑ましかったです🌟

 また、ほし組さんでは更に集団あそびが盛り上がっており、最初、男の子たちがほとんどだったのが、女の子たちもどんどん参加するようになり、3歩当てやドッジボール、だるまさんがころんだ、で大盛り上がりです🌟

 みやまの森も、お待ちかねのどんぐりの季節になりました🌟ひたすら、箱に集めたり、どんぐりに顔を描いたりして秋の自然を存分に味わっています🌟

 

 <お店屋さんごっこ>

 先日、ブログでもお知らせしたように、運動会が終わってから、タピオカ屋さんを開きたい、という女の子たちからの発信と、おくんちの出店に行った子たちからの発信で「お店屋さんごっこ」をすることになりました🌟(この様子は先日のブログを見てくださいね😊)こつこつと作りためた商品がずらっと並んだお店屋さんオープン当日は、ドキドキワクワクしましたよ😊さすが、ほし組さん🌟次から次にアイデアが出てきて、自分たちで工夫しながら進めている姿は、とても頼もしかったです🌟話し合う力がついてきているなぁ、と感心しました🌟

<焼き芋大会準備・芋ほり・焼き芋大会>

 今年は、みやまの畑のお芋も大きく成長しました!芋ほりも、芋づるを引っ張った先に、赤い大きな芋が出てきたときには、子どもたちからも歓声があがりました🌟

 その芋づるを職員が調理し、子どもたちも喜んで食べていましたよ🌟

 また、焼き芋大会の準備の時は、年長さんは大きな枝や木を一生懸命畑に運び、その後のお掃除も、とても意欲的に取り組み、ここでもさすが年長さんだなぁ、と感心しました🌟

 焼き芋大会当日は、あまーい焼き芋を「あちっあちっ」と言いながら、「おいしー!!」と頬張っていました🌟

<卒園アルバム製作>

 早いもので、もう卒園に向けての準備が始まりました🌟アルバムの表紙に運動会の思い出の絵を描いています🌟運動会の楽しかった場面や、頑張った場面を思い出しながら、一生懸命描いています🌟どんなアルバムが出来上がるか楽しみです!

<ほっとハウス滑石訪問>

 先日、有料老人ホームほっとハウス滑石に行ってきました🌟とんぼのメガネの歌を歌えば「可愛いね~。」と盛大な拍手をくださり、「やってみよう!」のダンスを踊れば、「お~!!すごいね~!」とまたまた大きな拍手をくださり、「げんこつ山の狸さん」では、にこにこでジャンケンをしてくださり、本当に温かいほっこりとする時間を過ごしてきました🌟帰りにはお土産をいただいて、皆もニコニコで園に戻りました🌟

10月もたくさんの経験をしたほし組さん🌟たくさんの笑顔を見せてくれました🌟

11月はおゆうぎ会ごっこも始まります。ここでもほし組の皆がどんな表情を見せてくれるのか?とても楽しみです😊

 今月も、また一つでも多くの笑顔が見られるように、1日1日を大切に、ほし組の皆で思い切り楽しみたいと思います!!😊