さくら組🌸10月のあそびの様子

朝晩の寒暖差もだんだんと大きくなり、長袖を着る子どもたちが増え、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。気温が低くなってきていますが、子どもたちは元気に園庭を駆け回っています!

10月のクラスの様子を少しですがUPさせていただきます。

◎自由あそび

どんぐりやしいのみを拾い、マラカスを作ったり、秋の虫を探したり、夢中でアサガオの種を集めたりなど、身近な秋の自然に親しんで遊ぶ姿がありました。みんなで空を見上げて、「わたあめみたいだな~」「かいじゅうに見えた!」など感じたことをつぶやきながら、ゆったり好きなあそびやごっこあそびを楽しみました(#^^#)

◎いもほり

春頃にみんなで植えたお芋の赤ちゃんが大きくなり、収穫の時期になりました。心待ちにしていたおいもほりでは、期待通りたくさんのおいもを収穫することができ、大盛り上がりでした!自分の手でお世話した分、とてもおいしかったですね!

◎お集まり

「なべなべそこぬけ」「アルプス一万尺」など友だちとの触れ合いを楽しんでいます!お集まり前に、「やりたい!」という子どもたちが多く、繰り返し繰り返し遊んでいます。運動会は終わりましたが、より一層クラスの団結力や一体感が高まっています♪

◎読書の秋

絵本の読み聞かせで読んだことのある絵本を、自分でじっくり読んだり、友だちと見せ合ったり、借りてみたりしながら、絵本への興味が高まっています!自分のお勧めの絵本を紹介し合う姿もあり、ほほえましいです。ご家庭でも絵本の読み聞かせを楽しんでみてください(^^)/

◎おくんちごっこ

おくんちに行ったり、テレビなどで見たりしたことをきっかけに、おくんちごっこが始まりました。やりたいことを聞くと、ポテト屋さん、綿あめ屋さん、いちごあめ屋さん、お面屋さん、金魚すくい、射的屋さんをしてみたいという声があり、お客さんに売るためにはどれくらい作ろうかな、なにが必要かななど話し合い、工夫しながら作っていました♪お店屋さんオープンに向けて、お店の看板を準備したり、お金を切って準備したりして、オープンの日を心待ちにしていました!

◎お店オープン

「いらっしゃいませ~」「1つ100円です」「何個いりますか?」など呼びかけて、お店屋さんになりきっていました。たくさんのお友だちがお店に来て、子どもたちの笑顔が弾けていました!お店屋さんになったり、お客さんになったり、他のお店を手伝ったりなどとても楽しい一日になりましたね(^^♪