いちごぐみ🍓 9月あそびの様子

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の訪れを感じるようになりましたね。

運動会本番も今週末と迫ってきました!!

昼夜の気温差が大きく体調を崩しやすい季節ですので、皆様気を付けてお過ごしください(‘ω’)ノ

9月のいちご組あそびの様子をお伝えします🍓

.

【スタンプあそび 〜ぶどう〜】

トイレットペーパーの芯に絵の具をつけて画用紙に“ポンポン”と押し、ぶどうを作りました。美味しそうなぶどうがたくさんできましたよ🍇

できあがったぶどうは、敬老の日にちなんで大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントすることにしました♪

【畑へ探検】

トイレットペーパーの芯でオリジナルの双眼鏡を作りました✨

自分で作った双眼鏡は特別で、みんなとても嬉しそうでしたよ。

また、できあがった双眼鏡を首からさげ、畑へ探検に行きました。

「見て!虫さんがいる!」「ピーマンがあるよ!」と、双眼鏡を覗き込み、色々なものを発見する姿が微笑ましかったです(*^▽^*)

【お集まり】

お集まりの時間には、みんなで『とんぼのめがね』や『うんどうかいファイト』などの季節の歌を歌ったり、元気いっぱいにダンスを踊ったりしています。

中でも、『エビカニクス』はいちご組の子どもたちが大好きな曲で、「エビカニ踊る〜♪」と子どもたちがリクエストするほどです🦐🦀

【室内あそび】

今月もお気に入りのあそびを見つけて遊んでいます♪

【戸外あそび】

2学期から開放された”ウルトラ滑り台”はいちご組の子どもたちのお気に入りの場所です☻

【森あそび】

いちご組のみんなで初めて“森”へ行きました🌳

ブランコやターザン小屋の遊び方をみんなで確認しました。

【絵の具ぬりたくり 〜海作り〜】

手や足で絵の具の感触を味わいながら、模造紙に海作りをしました🦐🦀

絵の具が大好きないちご組の子どもたち。

全身青色に染まりながらダイナミックに遊びました。それはそれは楽しそうでしたよ♡

普段はなかなかできない良い経験になりましたね♪

保護者の皆様、洋服の準備や洗濯等ご協力ありがとうございました。

お休みしていたお友だちもいますので、またチャレンジしたいですね〜☆彡

10月もたくさん遊びましょうね✨