ほし組🌟9月の様子🌟

 夏休み明け、ひとまわり大きくなったような、にこにこ笑顔のほし組の皆に会えて、と~っても、嬉しかったです!🌟

 夏休み中はどのように過ごされていましたか?

 子どもたちから、「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったよ!」「プールに行ったよ!」などなど、たくさん夏休みの思い出話を聞きましたよ!

 いろんな経験を経て、更に皆が逞しくなったように感じます😊

🌟🌟🌟さすがほし組さん!!🌟🌟🌟もう、始園式の日から運動会への意欲がすごいっ!!!

 登園してきてすぐに荷物を片付け、園庭に飛び出していき「先生!リレーしたい!!」「先生、ダンスしたい!!」「先生、龍踊りしたい!!」と言ってきます!

そこで、自分たちでメンバーを集め、リレーが始まったり、龍踊りが始まったり…とても賑やかな園庭になっています😊

 その中に、年少さんや、年中さんも入ってきて、一緒にリレーや龍踊りが繰り広げられています🌟そこで、年長さんたちがお兄さんお姉さんぶりを発揮する部分が多くあります。年下の子たちはリレーの何番目に入れたらよいか?龍踊りは、年下の子たちからカッコよく見えているかな?など、年長さんとしていろいろと考えながら過ごしている姿を見て、とても感動しています🌟

 《園庭・森あそび》

運動会ごっこで疲れているかと思いきや、子どもたちのパワーは、素晴らしい!!

 園庭、森でもたくさんのあそびが繰り広げられていますよ!

 

《自分たちで作り上げる運動会》

 ほし組さんは、「自分たちで作り上げる運動会」という目標を持って、取り組んでいます🌟

先日は、運動会衣装作りのご協力、ありがとうございました!

衣装の背中の部分は、お家の方が作ってくださったものを貼りつけ、前の部分は自分たちで飾り付けをしました🌟

 また、「ほし組忍者☆参上!」の中で使う、隠れみの術の大きな布も、自分たちで一生懸命、グループの皆で「こことここを、こうやってつなげて…。」と工夫しながら、協力して、つなぎあわせました😊

 協力してひとつの物を作り上げていく皆の姿、きらきらしていてとてもかっこよかったです✨

 《敬老の日に向けて》

先日は、敬老の日に向けてのご協力、ありがとうございました🌟

 ほし組の皆で、おじいちゃんおばあちゃんの話をすると、やはり夏休み中に普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんと会えた子たちが多く、どんどんおじいちゃんおばあちゃんへの思いが聞かれました。そこで、父の日母の日同様、その思いをどのようにして伝えたいかということを話し合いました。

 多くの子たちが、手紙を書いて伝えたいとのことでした。中には、「お買い物のお手伝いをしてあげたい」や「会った時にぎゅうってしたい♡」など、色んな思いがありました🌟

 そこで、お手紙を書く子は、わからない字を先生に聞きながら、一生懸命、伝えたい思いをお手紙に書きました。肩たたき券をつくったり、折り紙で折って花束を作ったりという子もいました。

 なかなか、遠くにおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃって、渡せないご家庭もあられるかと思いますが、子どもたちの思いをお会いした時にでも、お伝えしていただけたら子どもたちも喜ぶと思います🌟

 《幼稚園最後の運動会🌟》

  行事には、どれも『幼稚園最後の』がつきますね( ;∀;)

卒園までに、皆の笑顔が一つでも多く見られることを願って、1日1日を大切に、思い切り楽しんで過ごしていきたいと思います🌟