ほし組🌟なかよしデイキャンプ🌟 行ってきました!!

当日… やったー!お天気、最高ー!!

 待ちに待ったなかよしデイキャンプ!終園式の日には、「なかよし🌟がんばる🌟ゆうき🌟」の気持ちを持って、思い切りキャンプを楽しもう!と皆で掛け声をかけて、気持ちが最高に盛り上がってさよならしました。

 梅雨明けもまだしておらず、心配されたお天気も、無事、晴れました!

ちょっぴり、いつもの園庭と違う雰囲気にちょっぴり緊張した面持ちの子どもたち🌟

 しかし、保護者の皆さんに元気な声で「いってきます!」を言ってバスに乗り込んだ子たちの表情は、もう、わくわくドキドキのとびっきりの笑顔になっていました🌟

 バスの中では、「虫の〇✕クイズ」を楽しみながら、ほぼ予定時刻通りに諫早少年自然の家につきました🌟そこには、早速、少年自然の家のマスコットキャラクター「たらっきー」のお出迎えを受け、子どもたちも大喜び🌟たらっきーと一緒に、記念撮影をし、いざ、沢のぼりの準備へ…。

 自然の家の職員の方に触ってはいけない葉っぱや沢の歩き方の説明を受け、真剣に聞く子どもたち。

 救命胴衣のベストを付け、ヘルメットをかぶり、準備完了!いざ出陣!

たくさんの木々におおわれた沢のぼりのスタート地点へ続く道は、日陰で涼しく、ちょっぴり暗く、色んな鳥や虫の鳴き声が響き、皆のドキドキは最高潮へ!

 沢のぼりのスタート地点にある水神さまに皆でお祈りし、いよいよ沢のぼりスタート!!

 やはり、最初はおそるおそる水の中へ。普通の靴で入っているので、濡れてはいけないと思ってしまい、岩の上を歩こうとする子どもたち。岩の上は苔で滑りやすくなっており、滑ってバランスを崩す子もいました。そこで、「靴は濡れていいんだよ、水の中を歩く歩く!!」と皆で声を掛け合いながら、くじけそうになる子たちも、友だちや先生に励まされながら、どんどん進んでいきました🌟

 やはり、沢の水は冷たかったのですが、小さな滝のようなところを、なかなかの水量があったため、顔に水がかかりながらも先生たちに引き上げてもらいながら、頑張って登っていきました🌟そのような箇所を何度も乗り越えていくうちに、自分たちの手と足で、岩の登りやすい所を探したり、足を引っかけるところを探ったりしながら、どんどんコツを掴んでいきました。

 沢のぼりの中盤頃には、沢の中の生き物にも目がいくようになり、沢ガニを捕まえて楽しんでいました🌟

 ゴール地点では、沢のぼりスタート時に見せていたちょっぴり怖そうにしていた表情も、「難所を乗り越えてきたんだぞ!どうだ!」といった、自信溢れる表情に変わっていました。

 登り切ったところで、着替えを済ませ、皆がとても楽しみにしていたレストランへ向かう道の足取りはとても軽く、「お腹すいたー!」と口々に言い合いながら本館レストランへ向かいました。

 普段あまり、食べない子もおかわりしたりして、皆大満足でした🌟

 お昼からは、森のアスレチックや、スラックライン、虫捕りを満喫し、沢のぼりの疲れは微塵も感じさせず、さすがみやまっこ!森のなかを駆け巡り、虫を追いかけ、広い森の中での超ハードな鬼ごっこも繰り広げられていました。

 これもまた、皆が楽しみにしていた、おやつの時間🌟おやつは、涼しい環境学習館の中で食べ、さあ!次は帰りの準備をして、本館に挨拶を済ませ、ヤッホーポイントへ!

 さすがに、ヤッホーポイントにつくまでの歩く皆の姿には、疲れが見られましたが…

ヤッホーポイントにつくやいなや、皆の「ヤッホー!!!」と言う声の合唱が始まりました🌟

 なんと写真屋さんの一人の声が一番大きく、そこは負けたくないほし組の皆。それはそれは頑張りましたよー!グループごとに、どのグループが一番大きなやまびこが返ってくるか競争しました。そこでも、自然の偉大さ、不思議さを体験することができました🌟 

そこから、バスで移動し、諫早運動公園へ!!

 さすがのほし組さんも運動公園につくまでに、ほとんどの子が寝ていました🌟その寝顔がまた可愛いこと可愛いこと🌟必死にシャッターをきってしまいました🌟(ルクミーの写真販売のほうに入れています!)

 諫早運動公園に着き、皆を起こすのに少々てこずりながら、遊具へ!

子どもたちは本当に元気ですねー!またまた、いつもの元気いっぱいのほし組さん!

 思い切り、運動公園の遊具を満喫し、帰りの時間がくると、「えー!まだ遊びたかった~」との声🌟

 幼稚園に向かうバスの中では、もうほとんどの子が起きていました🌟

バスの中では、次の園での「お楽しみ」のことを話しながら、幼稚園へ。

 お家の方に迎えられ、皆の笑顔もまた更に最高の笑顔に!!

なかよしデイキャンプで、様々な経験をし更に大きく成長したほし組さん🌟

 皆、お家の方では、どんなお話をしてくれたのでしょうか?

【なかよし】【がんばる】【ゆうき】をテーマに頑張ったほし組さん🌟この1日で、たった1日ですが、この1日の体験の中から、ほし組さんが得たものはとても大きいと思います🌟

 お友だちを励ます、お友だちを思う心・きついけどあと少し!と頑張る気持ち・よし!ちょっとこわいけどやってみよう!という勇気🌟

何でも意欲的に取り組み、何でも吸収できるほし組さんが得たこの力を、次につなげられるように、また更に次の目標を持って、2学期を迎えたいと思います!🌟

保護者の皆さま、なかよしデイキャンプを行うにあたって、様々な準備、体調の管理等々、色々とありがとうございました。

 また、夏休みに色々な体験をして、更に逞しくなったほし組の皆に会えるのを楽しみにしています!🌟

 楽しい夏休みを!!🌟