ひよこ組🐤 6月の様子

 天気の移り変わりが激しい季節になりました。梅雨入りし、雨が多い1か月でしたが、子どもたちは晴れの日でも、雨の日でも元気いっぱいいろいろなあそびを楽しんでいますよ(^^)かたつむりなど、雨ならではの生き物との出会いもありました♪

〇砂場あそび・・・【砂を掘る⇒水を流し入れる⇒橋をかける】といった砂場での子どもたちの試行錯誤する姿がとても素敵です。「水がたくさんくるね~」「僕は掘るから、水運んで?」など役割決めも行われていますよ‼ダイナミックに泥水に入ると気持ちよさそうです♪

〇園庭・・・「みてみて~!」「できるようになったんだよ!」と、雲梯や鉄棒、スクーターにやる気満々で取り組んでいますよ(^^)また、暑くなってきたことで、園に遊びに来る虫たちも増え、虫捕りが盛り上がっています♪捕まえて観察した後は、お家に帰してあげようねというお話をして、命について考えるきっかけにもなっています。

〇畑あそび・・・水やりなどお世話の甲斐あって、畑の夏野菜がぐんぐん大きくなってきています!「すごい!大きくなってるよ!」「ここにナスの赤ちゃんがいるよ~」「まだトマトが緑だね」などなど、野菜の変化に大興奮の子どもたちです♪大きくなったキュウリやピーマン、トマトは収穫して、昼食の時間にみんなで食べています。野菜が苦手な子も挑戦してみる姿がありますよ(^^)

〇室内あそび・・・廃材あそびや粘土あそび、お絵描きなどを楽しんでいます。真剣な顔で集中して製作をする姿がありますよ。バッグやステッキなど個性あふれる作品ができています(^^)ままごとあそびでは「ぼくがお父さん!」「ご飯つくったよ~」など、お母さんお父さんになりきって遊んでいます。また、先日みんなで『なんでもバスケット』を楽しみました。「なんでもバスケット、お次はなあに?」という掛け声を覚えて、「アイスが好きな人!」「ポケモンが好きな人!」などのお題に合わせ、お引越し♪ルールがあるあそびも楽しめるようになってきています。

〇体育・・・体育の時間が大好きなひよこ組さん♪元気いっぱい身体を動かしていますよ。ボールを投げたり、鉄棒にぶら下がったり、動く縄を飛び越えたり…(^^)どんどん身体を使うのが上手になってきています‼

〇散歩・・・散歩の日、朝からあいにくの雨…しかし、ちょうど小降りになったタイミングで「雨の日散歩」に出かけました!レインコートを着て、畑周辺をお散歩しましたよ。途中で、雨ならではのかたつむりに出会い、みんな興味津々に観察していました♪雨の日の自然を満喫した子どもたちです(^^)

 プールあそびが本格的にスタートしますね。7月は夏ならではのあそびや自然をたくさん楽しんでいきたいと思っています‼暑さが厳しくなってきていますので、園では熱中症対策として、こまめな水分補給や涼しいところで休憩する時間を設けています。ご家庭でも、お茶を飲むことの大切さなどお話していただけると助かります(^^)

7月もたくさん遊びましょうね‼