7月 避難訓練がありました‼

 今朝は激しい雨でしたね。みなさん登園時大丈夫だったでしょうか?このような激しい雨から災害に繋がる恐れもありますね。そんな緊急時に身を守るため、園では避難訓練を月に1回行っています。

 本日7月の避難訓練を行いました。今回の訓練は”地震”です。今年度、初めての地震の避難訓練だったので、みんなでDVDを鑑賞しました。

『地震ってなに?』

『地震が起きたらどうなるの?』

『地震から身を守るには?』ということを一緒に考えました。

 まずは、自分の命を守ること!!みやまの子どもたちには『ダンゴムシポーズ』を指導しています。周りに机やイスなど、身を守るものがない時は、ダンゴムシのポーズを取って、首や頭を守って丸くなります。

 よかったら子どもたちに“地震の避難(ダンゴムシポーズ)”について質問してみてください。どうやって自分の身を守っていくのか、ご家庭でも一緒に考えてみてくださいね。