いちごぐみ🍓 6月あそびの様子

本格的な梅雨の季節となりました。雨の日には室内あそびにじっくり取り組み、時折見せる晴れ間には戸外あそびや畑への散歩、水あそびなどを楽しんでいます。

6月から新たに3名のお友だちが加わり、これまで以上に活気溢れるいちご組となりました(*^▽^*)

6月のあそびの様子をお伝えします!

【畑】

畑で野菜のお世話をしています。

暑い日が続いているため、野菜に水をあげる際に子どもたち自身も水浴びを楽しんでいますよ。教師が水をまくと、「雨だ〜☔」「虹がかかってる〜🌈」と大興奮です。

また、畑で採れた野菜を「美味しい!」「もっと食べる!!」と何度もおかわりをする微笑ましい姿も見られていますよ🥒🍅

【新聞紙あそび】

プールに新聞紙をちぎり入れ、新聞紙あそびを楽しみました♪

プールの中へ入ったり、新聞紙をふわっと飛ばしたりと色々な遊び方で楽しんでいましたよ。

「最後にみんなで大きなボールを作ろう!」と声をかけると、袋いっぱいに新聞紙を集め、片付けまで楽しむことができました☻

【タンポあそび】

スタンプのようにポンポンと押して色々な模様を楽しみました!

できあがった Tシャツや紫陽花は、父の日にちなんで 大好きなパパ へプレゼントしました🎁

【粘土あそび】

へび、アイス、おだんご、雪だるま…色々な物を形作っています☻

【砂場あそび】

水を用いながらダイナミックに遊んでいます♪

【室内あそび】

友だちと関わり合って遊んでいますよ。

【お集まり】

お集まりの流れを掴み、意欲的に取り組んでいます★

6月は『こころの週間』にちなんで、いちご組でもダンゴムシの紙芝居を読みました。真剣にお話を聞いていましたよ。

【プールあそび】

いちご組は、2階ベランダにミニプールを出してプールあそびを楽しんでいます。

プールあそびの様子は、写真販売を行いますので楽しみにされていてください♪

.

7月もたくさん遊びましょうね🌻🌞