ひよこ組🐤4月の様子

 入園・進級したひよこ組さん。毎日自分がやりたいあそびを見つけ楽しんでいますよ。

 朝の身支度を終えると、自分が好きな場所へ一目散!!ダンゴムシを探し観察する子や、砂場では裸足になって土の感触を味わい、大きな山や池を作る子、お料理を作りままごとを楽しむ子とそれぞれです。また年長さんのリレーに参加する子や鬼ごっこ、スクーターに挑戦する子もいますよ♪

 ひよこ組での様子を載せていきますね。

〇時計タイム・・・みんなで集まって一日の流れを確認する時間です。ひよこ組の子どもたちも最初の時計タイムから「なんだ?なんだ?」と不思議な顔をしながらも、自然と集まってきています。

〇砂場あそび・・・水を使っての泥水あそびが盛り上がっています。大きなお山を作りトンネルを掘ってみたり、穴を掘り水を流し入れその中に入ってみたり、料理を楽しんだりと自分がやりたいあそびを楽しんでいます。裸足になり土の感触を楽しむ子もいますよ。

 〇ダンゴムシ探し・・・「見て~」と大興奮でダンゴムシを見つけています。触れる子触れない子といますが、「ここにいるよ」という情報を聞くとみんな集まってきます。

〇雲梯/スクーター/リレー・・・お兄さんお姉さんのやっていることに挑戦する姿があります。スクーターでは、初めはぎこちない乗り方ですが、だんだんとコツを掴み、何度も乗るうちにスピードが出る子もいますよ。何に対しても夢中になる姿が素敵ですね。

〇掃除・・・園庭に落ち葉が落ちていると何も言わなくても、ほうきとちりとりを持ってきて「できるよ~」「たくさん集まったよ~」ととても嬉しそうにお掃除しています。一生懸命集める姿が微笑ましいですね。

〇体育・・・初めての体育は、「どきどきする」と涙する子もいましたが、ボールあそびや鉄棒、準備体操を楽しんでいます。

〇畑・・・畑に行って夏野菜(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ)の苗植えや水やりをしました。一生懸命穴を掘ったり、土をかぶせたりと頑張りましたよ。大きくなるのが待ち遠しいようで、「早く食べたいね~」と言う子もいましたよ。楽しみですね♪

〇昼食タイム・・・お弁当や給食をみんなで食べています。美味しい笑顔の花が咲いていますよ。苦手な牛乳や野菜を少しでも頑張る姿もあって、みんなで「すごいね~」「飲めたね~」と拍手で励まし合う姿があります。

 いよいよ3日からGWですね。長いお休みになります。熱でお休みの子が少しずつ増えていますので、体調管理に気を付けて素敵な休日をお過ごしくださいね。

またお休み明けにみんなに会えることを楽しみにしています。

5月もたくさん遊んで楽しみましょうね♪