なかよしデイキャンプ🌻

夏休みに入りましたね!みなさん、これからなが~い夏休み、どう過ごされるのでしょうか(#^^#) 気軽に遠出、お出かけができない状況ではありますが、どうぞご家族でたくさんの触れ合いの時間を作ってくださいね(*^▽^*)

先日、7月16日(金)に

年長ほし組さんは、諫早少年自然の家にデイキャンプに行ってきました(^o^)丿

今年もお天気の心配がありましたが、一切雨が降ることなく、1日たっぷり遊んできました~!

そして、この週、体調を崩してお休みしていた子が多かったですが、なんとか復活できた子もいてよかったです!

残念ながら行けなかったお友だちもいましたが、次回何か新たな楽しみを作ってどこかお出かけしましょうね!

◎出発

お家の人と登園し、荷物の確認をして、いざ出発です!

「いってきま~す!」

到着まで1時間。それまでは、歌を歌ったり、クイズをしたりして諫早まで向かいました。

◎諫早少年自然の家到着!

さっそく荷物を置いて、係の方にご挨拶。そして、沢のぼりの注意することやお約束事について話を聞きました。

今年はヘルメット&ライフジャケットを装着しました!みんなかっこいいですね☆

記念撮影(*^▽^*)

そして、沢へ出発です!

沢の入り口で、先生たちが待ってくれていました♪合流して、出発です!

しばらく歩いて行ったところに、『水神様』がいました。

みんなで「ケガをせず、無事にみんなでゴールできますように★」と手を合わせていきました。

※バナナグループさん、撮りそこねました、すみません(;_:)

※ここからはみやまカメラで撮影できていませんので、写真のおざきさんの写真でご覧になってください。

今年は水の量は多くも、少なくもなく、子どもたちにとってはちょうどいいお水の量でした!難しい難所にもみんな頑張ってチャレンジしました!

ずっと沢のぼりを怖がっていたお友だちもいましたが、「楽しかった~♡」「またしたいな♡」と言っていました(#^^#)

みんな、頑張ったね(^^)/

ゴール地点で着替え、レストランへ向かいました。

◎レストランで食事

苦手なものもあったと思いますが、活動した後のごはんはとてもおいしかったです♡

牛乳もジュースもいただきました(^^)/おなかいっぱい♪

◎食事の後はアスレチックへ行きました!

ハンモック、スラックライン、虫捕り、アスレチックで遊びました(^^)/

木に大量のセミの抜け殻があり、みんなお土産に持って帰っていました(笑)

高い所にチャレンジし、怖くて泣いちゃったお友だちもいましたが、最後まで諦めず先に進む姿が素晴らしかったです!

◎スイカ割りをしました

目隠ししてのスイカ割り・・・なかなか面白かったです(笑)

スイカが苦手だというお友だちもいましたが、食べれるようになったお友だちもいました!みんなで食べるとおいしかったのでしょうね♪お友だちパワーってすごいな(#^^#)

おやつも食べました!

スイカ割りのあとはまたアスレチックで遊びました!

たっぷり遊んで大満足でしたね♪

◎散策へ

目的地は『ヤッホー』。歩いて歩いて歩いて歩いて。。。山道をひたすら歩きました(笑)

あれ?こんなに遠かったっけ?(笑)という感じでしたが、たどり着いた時の感動はいつも以上に大きかったですね(笑)★

みんなで「やっほーーーーー!!!」

その後、集合写真を撮りました。

その間、松ぼっくりを子どもたちのために一生懸命取ってくださっていたT先生です(;’∀’)

みんなそれぞれお土産にと持って帰りました!

兄弟、お家の人にお土産にする!と、兄弟想い、家族想いのほし組さんに感動(´;ω;`)ウゥゥ

◎もうすぐ帰る時間。本館に向かい、出発まで少し時間があったので、広場で遊びました!

最後に係の方に挨拶をして、幼稚園に出発です!

出発した帰りの坂でもうみんな夢の中でした(笑)

諫早あたりから雨がぽつぽつ。。花火できるかな~?とみんな心配していました。

そして。幼稚園に到着!

みんなにこにこの笑顔で帰ってきました(^o^)丿

解散式では、スライドショーを見ながら1日をみんなで振り返りました。

◎花火

みんなが楽しみにしていた花火!雨も上がって、無事にみやまのナイアガラ・打ち上げ花火が行われました!

うきうき・ドキドキ・ソワソワ・わくわく。いろんな感情を胸に、デイキャンプに参加した子どもたち。

「どんなことをするんだろう?」「怖いからいやだな。」と、不安なお友だちもいたことと思いますが、きっと「楽しかった!」「また行きたい!」に気持ちが変わったことでしょう(#^^#) みんなと一緒だから苦手だと思うことにもチャレンジできましたね!

デイキャンプの準備も子どもたちと一緒に取り組んでくださりありがとうございました。

そして、朝帰りの送り迎えもありがとうございました。

楽しいなかよしデイキャンプとなりました(*^▽^*)

次は、ご家族で楽しいことができるといいですね!

みなさん、楽しい夏休みを過ごされてください!

※まだまだ載せたい写真はたくさんありますが、子どもたちの表情がよく写っているものはキャンプの写真で展示します!

9月展示予定です!どうぞ、お子様の写真を実際に見て、選んでいただければと思います。

よろしくお願いします(*^_^*)