ひまわり組🌻あそびの様子

最近は雨が降る日が多いですね!

雨が降っていても、「お外に行ってくるね~!…あっ!雨が降ってるんだった!」と毎日の習慣でお外に遊びに行こうとしたり、「まだ、雨降ってる!早くやまないかな~」と何度もベランダ側の窓から外をのぞいていたり、「お外にいるダンゴムシさん、大丈夫かな…」と親しんでいる生き物を心配したりする姿が見られます♪

朝は雨、午後からくもりになると、「お外で遊べる!やったー!」と大喜びの子どもたちです☆

ひまわり組の子どもたちのあそびの様子をお知らせします!

散歩

さくら組さんと一緒に長い滑り台のある公園まで散歩に行きました♪

上り坂が続きましたが、頑張って歩くことができましたね!

お母さんの絵

母の日に向けて「お母さんの絵」を描きました!

絵の具で輪郭を描き、クレヨンで顔の部位を描きました♪

顔の部位を描く前の日に、子どもたちに「お母さんの顔をよく見て、目が何個あるか、髪の毛は何色か、何色の洋服を着てるか、見てきてね!」という宿題を出しました!

お母さんの特徴をとらえて、感謝の気持ちを込めて描いていました♪

絵本・ままごとの部屋

雨の日には絵本・ままごとの部屋で遊びました!

新聞紙あそび

新聞紙を破ったり、丸めたり、散らしたり、布団のように体の上からかけたり…

楽しく遊びました!

最後に…畑に植えたミニトマト、キュウリ、ピーマンがすくすく育ってきています♪

食べるのが楽しみですね!

みやま幼稚園のみんなも雨に負けず、たくさん遊んで、すくすくと育ちますように🌱