うさぎ組🐰5月①🎏

5月も後半に入りました。梅雨入りが早くお外で遊べない日が多いのは残念ですが、雨が上がるのを心待ちにしながら室内遊びを楽しむのも、風情があって良いものだなぁと感じながらすごしている今日この頃です。

5月のうさぎ組の様子をUPします(^O^)/

【ほし組Bさんとのお散歩】

4月21日。ほし組Bさんとお散歩に行きました。お姉ちゃんお兄ちゃんがやさしく手を引いてくれました。うれしかったですね(*^-^*)消防車や大きなクレーン車や救急車、パトカーも見れてみんな嬉しそうでしたよ。

【森あそび】

4月27日。初めて森あそびに行きました。それ以降、晴れ間を見つけながら、森あそびの時間を、設けています。みんな上手に登ったり、まだここはできないと判断したり、アスレチックを宇宙船に見立てたりしとそれぞれ楽しく遊んでいます。

また、晴れたら行きましょうね(^O^)/

【おあつまり】

歌やダンス、楽器が大好きなうさぎ組です。また、ポーズあそびも大好きで、先生の真似っこを上手にできますよ。そのポーズあそびの中で、体を使った遊びを取り入れて、バランスあそびで体幹を鍛えたり、体の柔軟性が高まることを、ねらいとしています。

お父さん座り、お母さん座り、お姉さん座り、お兄さん座り、おばあちゃん座り、寝っ転がってスーパーマン(アンパンマンと言ってしています)、片足立ち、などいろいろなポーズや動きを行っています。

どんなことができてどんな体の硬さがあるかな、体幹はどうかな~と家でも一緒に遊んでみても楽しいかもですね(*^-^*)うさぎ組でしているのを、教えてくれるかもですね(/・ω・)/

【室内あそび】

雨の室内遊びも盛り上がっていますよ~。写真はないですが、今日は、段ボール遊びとピザ作りをみんなでしました(^^)/段ボールのおうちやトンネルがお気に入りのうさぎ組でした。

◎ねんど

◎ままごと

◎ヒーローごっこ(アイテム作り)

◎ピザやさんごっこ、ドーナツやさんごっこ

◎クレヨンあそび(お鍋でぐるぐる)

【 畑 ~きゅうりとピーマンの苗を植えました~ 】

雨が続いているから、心配ですが、晴れた日は、お水やりのお世話をしています。

苗を植える前の土作り、【雑草抜き(くじ引き屋さん)と小石とり(お野菜のお布団でお野菜がケガしないように石ころ拾い)】もみんな張り切って行いましたよ。

【たいいく】

体育楽しく取り組んでいます(^O^)/先生の指示を待てず、走り出してしまうあわてんぼうのうさぎ組です。笑

この写真は、待てているところ!待てないところは、写真撮る余裕ないです~。

【おそうじ】

汚れているところを見つけると、お掃除を始めてくれるお友だちも!!すごいな~

【お友だちのお手伝い】

お友だちのこと手伝っています。お荷物出しや、シューズ履くのも( ゚Д゚)お世話大好きさん、いつもありがとう。お世話されて嬉しそうなお友だちも…こんなかかわりの中から、友達への興味が持てたり、あそびのきっかけになったりしますよ。

最近は、みんな友だちとの関わりも増えているところです(*^-^*)

5月後半も楽しく遊びましょうね(^^)/

明日は、晴れそうだから、ひよこ組みさんと一緒に畑と森に行くよ~~(^O^)/