いちご組🍓あぐりの丘遠足

 4月30日にいちご組もあぐりの丘遠足へ行ってきました。遠足の様子を少しご紹介します♪

〇バスに乗って出発!! みんなで一緒にバス、どきどきわくわく、上手に座って乗ることが出来ました♪トンネルを通るときは「わぁ~」と声も上がっていました♬

〇あぐりの丘に到着!! 駐車場から街のエリアまで上手に歩いて行きました。途中の噴水やヤギさんに夢中になりながら、無事到着!!          遊具で遊んだりヤギと触れ合ったり、それぞれが好きなことを楽しみました♬ヤギを怖がる子どもたちが少なく、柵の中にどんどん入る子どもたち…に私たちが驚きました!!

〇待ちに待ったお弁当!! お弁当やおしぼりなどの準備ありがとうございました。着いてから「もう食べる!!」という子もいるくらい楽しみなお弁当の時間♪みんなでニコニコ笑顔でおいしく食べました♪

〇園に到着!! 帰りのバスの中では揺れが心地よく眠る子が…園に到着してからもマットを敷いてゴロゴロ休憩。あぐりの丘で園内を歩き、思いっきり遊んだ分、園ではゆっくり過ごしたいちご組さんでした♬   

ひまわり組🌻あぐりの丘園外保育

4月30日あぐりの丘園外保育に行ってきました☆

今回はあぐりの丘でのひまわり組さんの様子について少しだけですが、ご紹介します!

行き帰り共にうさぎ組さんとひよこ組さんと一緒にバスに乗りました!

あぐりの丘に着いてからや、バスの中でのお約束をしている時に、張り切ってうさぎ組さんやひよこ組のお友だちに教えてあげていたひまわり組さん♪

また、トンネルに入り真っ暗になった時、怖がっているお友だちがいると、「トンネルの中は怖くないよ!」「もうすぐ明るくなるからね!」と優しく声を掛けていました!

あぐりの丘に到着!「頑張って歩くぞー(^^)/」

今回はお花の咲いている道やカメのいる池の近くは歩くことはできませんでしたが、「あぐりの丘は工事してパワーアップしてるんだよ!」と伝えると、「パワーアップしたらまた来ようね!」と張り切っていました☆

最初にお出迎えしてくれたのは…おなじみのヤギさん!

「ヤギさん、おはよー!」

そして池の中の生き物を見たり、景色を見たりしながら、大きな池の周りをぐるっと一周歩きました!

鯉やオタマジャクシ、タンポポ、アメンボ、落とし物の帽子などを発見しましたよ!

散策したり、アスレチックで遊んだりした後は、待ちに待ったお弁当☆

お弁当を食べて元気になった後は、たくさん遊びました!

延期にはなりましたが、一日良い天気に恵まれて、楽しい園外保育になりました!

大好きなあぐりの丘、また今度みんなで行きましょうね♪

「園庭開放」「あそびのひろば」お休みのおしらせ

5月7日(金)の長崎県独自の緊急事態宣言を受けて、「園庭開放」(平日・土曜日とも)「あそびのひろば」は、しばらくお休みさせていただきます。

再開時期については、みなさんが安心して遊べるように、状況を見て検討し、またお知らせいたします。

ほし組☆あぐりの丘☆③

4月30日(金)あぐりの丘に行ってきました!

ほし組さんは、バスで白髪バス停まで行き、そこから歩いてあぐりの丘まで行ってきました☆

◎しゅっぱ~つ!

◎トンネルを抜け、うさぎ橋・スポーツ橋を渡り…

◎途中、途中でいろんな形の葉っぱを見つけ…

◎歌を歌ったり、「はしってはしって、み~ぎ、ひだり~♪」と、みやま龍踊りの掛け声を言ったりしながら、楽しく向かいました!

◎とうちゃ~く!

◎お弁当♪

頑張って歩いた後のお母さんのお弁当は最高でした(#^^#)

◎いろんなところで遊びました!

今度はまた距離を伸ばして歩きましょうね(*^▽^*)

お休みして行けなかったお友だちも、また今度行きましょうね!!(#^^#)

みんなよく、頑張りました(^o^)丿

さくら組🌸あぐりの丘🌸

先日、全園児であぐりの丘へ行ってきました♪さくら組さんの様子をUPします(^^)

さくら組になって初めての遠足♪みんなウキウキわくわくしていました(#^^#)

年長さんと途中まで一緒にバスに乗って、あぐりへ行きました♪

村のエリアで遊んで、のんびり歩きながら町のエリアを目指しました♪

おいしいお弁当をいただきました(#^^#)


街のエリアでは遊具で遊んだり、動物を観察したり、池にオタマジャクシを見つけに行ったり…☆☆☆それぞれ好きなことに一直線!思いきり楽しめました(#^^#)

まぶしさと風の強さと遊びつくした感じが伝わるといいな(#^^#)笑

今日は2人お休みで残念ではありましたが、これからみんなで遠足にお出かけできることを楽しみにしています(#^^#)