ひよこ組🐤3月のあそびの様子

 みなさん、春休みはいかがお過ごしですか(^^♪少しずつ気温も上がってきて、過ごしやすい季節となってきましたね。今年度のひよこ組🐤最後のブログ更新となりました。

 3月のあそびの様子です♪

〇自由あそび・・・3学期は集団あそびが盛り上がりました。地面に描いた〇△◇を移動する鬼ごっこが大人気で、「お次はなあに?」と自分たちで楽しむ姿がありました。あそびの中で「誰が鬼になる?」「じゃんけんで決めよう」などアイデアを出し合う姿も見られるようになっています。友だちと遊ぶ楽しさをたくさん味わいました(^^)

〇森あそび・・・最初はおそるおそるだった子たちも、今では思いきり体を動かして遊んでいます。「森行きたい!」とみんな意欲的です(*^^*)他の学年の友だちと一緒にかくれんぼも楽しみました。

〇ほうれん草・大根の収穫・・・主にひよこ組でお世話をしてきたほうれん草🍃「芽がでてる!」「大きくなってる~」と観察しながら、収穫を楽しみにしてきました。また、年中・長さんが畑で育てた大根も立派に育ち、ひよこ組さんも2本収穫させてもらいました。「せーのっ!」とみんなで引っ張り、出てきた大根に大盛り上がりでした。ほうれん草も大根もおいしくいただきましたよ(^^♪「おかわり!」と大人気でした。自分たちで育てた野菜は格別ですね(^^)

〇自画像描き・・・クレヨンで自画像描きに挑戦しました。まずは「顔にはどんなパーツがあるかな?」「自分の顔ってどんなだろう?」と鏡で自分の顔を見てから描き始めました。「目は何色かな~」「髪の毛は~」など考えながら、みんなそれぞれ個性あふれる自分の顔を描き上げていましたよ。顔の周りは自分たちでハサミを使って切ったのですが、最初の頃に比べてみんな扱い方が上手くなっていて、スムーズに切ることができました!

〇お集まり・・・2人組で「お寺の和尚さん」の手あそびを楽しみました。じゃんけんの勝ち負けを理解して、喜んだり悔しがったりして盛り上がっています。絵本やお話を聞くときは、かっこいい体操座りで聞いていますよ(^^)進級に向けた期待も高まっているようです。

 この1年間で、体も心もたくさん成長したひよこ組さん。笑ったり、ときには泣いたりしながらいろいろな経験をしましたね。さくら組🌸になっても、みんならしく、元気いっぱい遊んで楽しみましょうね。

 1年間ありがとうございました!