避難訓練がありました!!

今日は園に不審者が来た時の訓練を、抜き打ちで行いました。

その様子を浦上警察署生活安全課の方に見ていただき、指導をしてもらいました。憧れの警察官を前にみんな目を輝かして聞いていました。「よく話を聞いていますね」と素敵な言葉をいただきましたよ。

『いか』…いかない

『の』…のらない

『お』…おおごえでさけぶ

『す』…すぐにげる

『し』…しらせる

『いかのおすし』というお約束について確認しました。その中でも大切な『おおごえでさけぶ』の練習を学年で実際にやってみました。みんなで「たすけてー!!!」と大声を出しました。実際に起こらないことが一番ですが、もしもの時に自分の身を守る術を身に付けていきたいですね。

最後に警察官の方に質問をしました。

〇警察の武器はどこにあるんですか?

〇パトカーの後ろには何が乗ってるんですか?

〇どうやって警察になるんですか?

それぞれ素敵な質問で、3つとも丁寧に教えてもらいました。是非ご家庭で聞いてみてください。

生活安全課の方々、本日はありがとうございました。