いちごぐみ🍓1月のあそびの様子

早いもので今年度も残り2か月を切りましたね。1日1日を大切にしながら、寒さに負けず元気いっぱいに過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

1月のいちご組あそびの様子をお伝えします🍓

【クレヨン・のりあそび 〜だるま〜】

子どもたちの大好きな絵本『だるまさんの』の絵本を見た後に、クレヨンやのりを使ってだるま作りをしました。色んな顔の可愛らしいだるまがたくさんできて、それぞれに個性が光っていましたよ✨

だるまは、お正月に飾る縁起物としても知られています。いちご組のみんなに今年もたくさんいいことがありますように☆彡

【散歩】

1月の散歩ではこれまでより距離を伸ばし、消防署へ行きました。

この日はなんと、消防車の中を見学したり、運転席に乗せていただいたりしましたよ!

「消防車かっこよかったね!」「初めて乗った!」と、みんな得意げな表情でした(*^▽^*)

【鬼のお面作り👹】

節分に向けて鬼のお面作りをしました。

クレヨンやのりの使い方が回数を重ねるにつれて上手になってきましたね✨

お面を作りながら「鬼さんはいつ来るの?」「早く会いたい♡」と話していたいちご組の子どもたちでしたが、豆まき当日は「怖かった〜」と大泣きでした。

【室内あそび】

それぞれに好きなあそびを見つけて楽しんでいますよ☻

【森あそび】

1月もブランコやアスレチックで元気いっぱい遊びました。最近では「森に行きたい♪」という声がいちご組の子どもたちからもたくさん聞かれるようになりましたよ。

先日は「見て!木の実がいっぱい落ちてるよ!」という1人のお友だちの言葉がきっかけとなり、みんなで木の実拾いをしました。ビニール袋いっぱいにたくさん集めていました(*^▽^*)

他にも1月は正月あそびとして【かるた】や【ビニール凧あげ】をしたり、【ゆうびんごっこの手紙書き】をしたりと、この季節ならではのあそびをたくさん楽しみました♪

2月もたくさん遊びましょうね!