消防車がやってきました🚒

1月30日、抜き打ち避難訓練(火災)がありました。

今日は消防士の方に避難訓練の様子を見ていただきました。みんなの避難訓練の様子はどうだったのか聞いてみると、「【お】おさない【は】はしらない【し】しゃべらない【も】もどらないのお約束を守っていて、とても上手でした」と答えてくださいました!(^^)!

消防士の方へ3名のお友だちが代表して質問をしました。「どうして消防士になったんですか?」「どうやったら消防士になれますか?」「火事が起こる場所はどうやってわかるんですか?」など色々な質問にも丁寧に答えていただきました。

また、消防車見学では消防車に乗せてもらったり、消防車にはどんな道具があるのか説明を聞いたり、質問したりしました。消防車を近くで見学する機会はなかなかないので、みんなキラキラした目で、興味津々の様子でした🌟消防車のはしごはみやま幼稚園よりも高いことや消防車にはホースがいくつも入っていて、遠くの場所まで水を出せることができるなど様々なことを聞き、驚いていました!

今日の避難訓練の様子を少しですが、UPします♪

〇いちご組🍓

〇ひよこ組🐤

〇さくら組🌸

〇ほし組🌟

ぜひ子どもたちに消防車のことや消防士の方から聞いたことなど、質問してみてください。驚いたことや感じたことなど色々な感想が出てくると思いますよ。貴重な経験になりましたね♪