さくら組🌸12月のあそびの様子

いよいよ今年も残りわずかとなり、寒さが一段と厳しくなってきました。

皆様、冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

おゆうぎ会が終わった後も、自由あそびの中で、他学年のお友だちといろいろな役になりきって遊びました!「ここはこうだよ」と振り付けを教えたり、「〇〇役になってみたい!」と憧れの役になりきり、おゆうぎ会の余韻を感じていました。

12月のさくら組の様子をお伝えします!

◎自由あそび

森にたくさん枯れ葉が落ち、子どもたちは目を輝かせ、「ハッピハッピハッピー♪」と集めたり投げたりして遊んだり、「寒いのは平気!」と上着を脱ぐ姿が頼もしく、子どもたちそれぞれ季節の変化を感じている様子でした。

モリモリタイムでなくても、自由あそびの中で縄跳びや鉄棒に挑戦するお友だちが増えています。お友だち同士で披露し合いながら、「私もやってみたい!」と教えたり教えあったりする姿がありました!また外あそびに限らず、目標に向けて最後まで一人で取り組んだり、お友だちと共通の目標を持って取り組む姿もあり、様々なことに興味を持ちながら、挑戦していました!(^^)!

◎大根のお世話

11月に植えた大根がみんなのお世話のおかげでグングン大きくなっています。大根だけでなく、ほうれん草やチューリップのお世話もしています!水をあげたり、あげすぎないように加減したりしながらみんなの観察力と優しさも成長しているように感じます🍃

◎クリスマスを探しにいこう🎅

滑石のショッピングセンターへクリスマスを探しにお散歩に行きました。「今〇個見つけた♪」「あ!あそこ光ってる!」「あったよ!きれいだな~」とお友だちと話しながら歩き、色々なものに興味津々でした。普段見たことのある街の様子でも、みんなでクリスマスを探しながら歩くことで色々な発見になり、とても新鮮で、いつもとは違ったお散歩の楽しさがありました!(^^)!

ショッピングセンターに到着すると早速、サンタのロボットを見つけ、みんなの目が釘付けでした。「サンタさんおうちに来てください」とお願いしているお友だちもいて、微笑ましかったです(#^.^#)途中に見つけたサンタの帽子を被った猫の飾りも人気でした。大きなクリスマスツリーの前で写真撮影もして、良い思い出になりましたね🌟

その後、ショッピングセンターを出発し、北陽公園で思いっきり遊びました!2学期はあぐりの丘や稲佐山、バイオパークなど園外保育がありましたが、いつの間にか歩くスピードが速くなっていたり、お友だちとの間が空きすぎないように声を掛け合いながら歩いていていたり、みんなの成長を感じました。

ぜひ、ご家庭の近くでもいろいろなものを探しにお出掛けしてみてください(^^)/

◎クリスマスリース作り

自由あそびの中で、リース作りをしました。いろいろな色や柄のマスキングテープを組み合わせたり、好きな色の星を貼ったりして、素敵なリースになりました。おうちで飾ることを楽しみに大切そうに自分の荷物の中に入れていました!

◎大掃除

2学期最後に、大掃除をしました。普段使っている椅子やロッカー、荷物かご・帽子入れ、お道具箱の中や黄色のお部屋を雑巾できれいに拭きました。「ホコリがいっぱいだよ」「こんなに汚れているんだ」と驚き、真剣な表情で取り組んでいました。毎日お掃除を頑張ったみんなの雑巾は真っ黒になっており、雑巾絞りも上手になりました。「たくさんきれいにしてくれてありがとう」と雑巾とお別れをして、新年を迎える準備ができました。

今年も大変お世話になりました。寒い日が続きますが、3学期元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています!

皆様、よいお年をお迎えください🌟