いちごぐみ🍓12月あそびの様子

早いもので2学期も終園式を迎えました!みなさん、冬休みはいかがお過ごしでしょうか?

運動会、やきいも大会、おゆうぎ会、もちつき大会…と行事が盛り沢山の2学期でしたね。そして何より、日々の生活・あそびの中で、友だちと一緒に笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしたり、一人ひとりにたくさんの成長が見られたりと中身の濃い2学期でした。保護者の皆様にも様々な場面でお力添えいただき、ありがとうございました。

12月のいちご組のあそびの様子をお伝えします🍓

.

【のりあそび 〜クリスマスツリー・リース〜】

クリスマス製作で、初めて“のりあそび”に挑戦しました。「ぺったんこ、楽しい!」「のりって気持ちいいね♪」と、みんな興味津々で取り組んでいましたよ。中には、「もう1回したい!」と繰り返し取り組み、たくさんのツリーやリースを作ったお友だちもいました🎄

【散歩】

2回目の園外散歩へ出かけました。今回は裏門から出て正門へ帰るコースです。途中、ススキや木の実拾いも楽しみましたよ。3学期はもう少し距離を伸ばした散歩にも出かけてみましょうね☆彡

【楽器あそび】

年少・年中・年長さんがおゆうぎ会へ向けて歌や合奏をする様子をたくさん見てきたいちご組の子どもたち。クラスのお集まりでも、「あの歌、歌いたい!」と、お兄さん、お姉さんたちが歌っていた歌に憧れを持ち、リクエストする姿がありました。

先日は、合奏ごっこで、鈴やタンブリンなどの楽器をいちご組さんも鳴らしてみました。素敵な音色に皆、興味深々です。クリスマスソングにのせて、思い思いに演奏を楽しみましたよ♪ 中でも、『♪あわてんぼうのサンタクロース』の合奏がみんな、お気に入りのようです(#^^#)

【おゆうぎ室あそび】

雨の日には、身体をたくさん動かしながらおゆうぎ室で遊びました。手足を上手に使って梯子を上ったり、上手にバランスをとって平均台を渡ったりしていました。

【畑】

「大根、大きくなったかな?」と生長を気にかけ、「畑へ行ってみようよ!」と子どもたちから声が上がる素敵な姿があります。夏に植えたピーマンもまだまだ実っていました!

【室内あそび】

最近、製作あそびへの興味が高まっているいちご組の子どもたち。空き箱や新聞紙を活用して、色々なアイテムを生み出しています✨また、12月は2階奥の保育室へたくさん遊びにいき、好きなあそびにじっくり取り組みました。赤ちゃん人形のお世話をしたり、お家ごっこをしたりと友だち同士の関わりもたくさん見られています☻

【戸外あそび】

寒さに負けず、戸外でたくさん遊んでいます。年上の友だちの真似をしながら、縄あそびに挑戦したり、もりもりタイムに参加し園庭を何周も走ったりする姿が見られていますよ。また、園庭にたくさんの落ち葉があり教師がほうきで掃いていると、「僕もする!」「私も!」と、ほうきとちりとりを持って駆けつけ、掃除に取り組む頼もしい姿がありました✨

.

.

今年も大変お世話になりました。3学期もたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!1月にみんなに会えることを楽しみにしています。

みなさん、よいお年をお迎えください(*^▽^*)