さくら組🌸 9月あそびの様子

夏休み明けには、「花火が綺麗だった~」「ハートの形の花火もあったよ!」「お祭りでかき氷食べた」「プール楽しかった!」等、それぞれ色々なおみやげ話を聞かせてくれた子どもたち。「幼稚園楽しみにしてたー!」とみんなに会うのを待ち遠しにしていた声もありました(^^)/

9月の様子を簡単にではありますが、UPさせていただきます。

〇自由あそび

お友だちとの再会を喜び、幼稚園が活気に溢れています。1学期に引き続き、好きなあそびに取り組む様子が見られます☆

「セミを見つけに行こう」と意気込み、虫捕り網を持って森に向かうも、なかなか見つけられず首をかしげる子どもの姿がありました。小さなどんぐりを見つけたり、雲を眺めたりしながら少しずつ秋の気配を感じているようでした。

〇お当番活動

2学期からお当番活動が始まりました!お集まりで自己紹介をしたり、教師と一緒に進めたり、お弁当の前の準備をしたりなど1日お当番として、楽しんで取り組んでいます☆「やったー!今日はお当番だ!」「あと何回目でお当番かな」とやる気満々な子どもたちです。

〇運動会ごっこ

いよいよ9月30日は運動会です!子どもたちはこの日に向けて楽しく挑戦を重ねてきました。みんなと力を合わせて最後までやり遂げることで達成感を感じたり、お友だちを応援したりして、年長さんの気合いに負けず、日に日にたくましくなっています。

表現のペンギンごっこでは、ペンギンになりきる子どもたちの笑顔が弾けています。衣装に着替え、お友だち同士で見せ合う姿や鏡の前で自分のペンギンの姿に見惚れている姿がなんともほほえましかったです(^^♪

子どもたち一人ひとりが「なりたい」「やりたい」ペンギンの姿を思い描きながら、生き生きとペンギンになりきっており、色々なペンギンがいてとても可愛らしいですよ!

お忙しい中、運動会準備品のご協力ありがとうございました。