令和4年度👹豆まき👹

2月2日(木)豆まきをしました!

この日のためにみんなお面やますを作り、自分の心に住む鬼について考えてきました。【豆まき=鬼が来る】(/_;)と怖さを感じたお友だちもいたようですが、最終的には鬼さんとお友だちになれました(*’ω’*)

各クラスのお友だちに、どんな鬼さんを退治したいかインタビューしました♪

「おこりんぼおにさん」

「なきむしおにさん」

「好き嫌いおにさん」

「おこっちゃうおにさん」

みんな自分なりに考えて発表してくれました(^^)/

『鬼のパンツ』や『まめまき』の歌をうたいました♪みんなのお面、とっても素敵ですね(#^^#)

そうやっているうちに、、、、鬼がやってきました~!!!!!!!!!!

鬼が出てきた瞬間、驚く子、喜ぶ子、泣き出しちゃう子…(^^;)それぞれありましたが、みんなびっくりしたのかな?始めはかけ声なしに無言で豆を投げつけていました(笑)

余裕も出てきて鬼を追いかけ回し、『鬼はそとー--!!!福はうちー--!!!』と大きな声を出して豆を投げていました!

おにさんがどんどん元気がなくなっていき、泣き出してしまいました。訳を聞いてみると

『みんなと仲良くしたい』ということでしたので、みんなでエアハグをして(笑)仲良しになりました(#^^#)

鬼さんが『仲良くしたい』というと、「いいよー!!!」と即答してくれるお友だちがたくさんいて鬼さんもとても喜んでいました(^^♪

記念に【はいっチーズ(^^)】

みんなと仲良くなれて満足した鬼さんは帰っていきました★

その後は、みんなで園庭の豆掃除を行ないました!!自分たちできちんと片付けるみんなが素敵ですね★

みやま幼稚園に住む鬼、自分の心に住む鬼、退治できているといいですね(^^)

明日が節分本番!!おうちでも豆まきをすると思います!幼稚園で作った鬼のお面やますを持ち帰していますので、ぜひ使ってくださいね(^^)/