ひよこ組🐥

早いもので2学期も終園式を迎えました!

運動会やおゆうぎ会、そして何よりも、毎日の生活・あそびの中で、子どもたちの成長を沢山感じた2学期でした。保護者の皆様にも様々な場面でお力添えいただき、本当にありがとうございました。

ひよこ組、11・12月のあそびの様子をお伝えします🐥

.

〇秋探し

森や園庭で夢中になってどんぐりを拾ったり、沢山のイチョウを集めて花束に見立てたり、柿を食べたり…と秋の自然と沢山ふれあいました。

〇おゆうぎ会ごっこ

「3びきのこぶた」の劇あそび、年少での歌・合奏に楽しく取り組みました。

また、自分のクラスだけでなく、他クラス・他学年の劇や歌に憧れを持ったり、本番が終わってからもおゆうぎ会ごっこを楽しんだりする微笑ましい姿が見られました。

劇あそびで使用する道具作りにもチャレンジしましたよ。みんなで力を合わせて色塗りをしたこぶたの家はどれも素敵に出来上がりました🐷🏡

〇野菜・チューリップのお世話

10月から育てているほうれん草に加え、新たに大根の種まきとチューリップの球根を植えをしました🌷

「僕のチューリップ大きくなったかな?」「早く大根食べたいな~」と水やりやお世話を頑張っています!

〇クリスマス

年少さんが代表して、みやま幼稚園のクリスマスツリーに飾り付けをしました。

「プレゼント飾りたい♪」「これはどこにつけようかな~」と思い思いに飾っていました☆

また、クリスマスにちなんだ製作や歌、絵本を楽しみ、「サンタさん、あと何回寝たら来るかな~」と待ち遠しそうにする微笑ましい姿がありました。

〇大掃除

気持ちよく新年を迎えられるよう、みんなで大掃除を頑張りました!!

床、棚、廊下、机や椅子、マット、靴箱、おゆうぎ室…色んな場所をお掃除しましたよ。雑巾の絞り方も上手になってきましたね(*^▽^*)

みんな張り切って取り組み、「雑巾がまっくろくろすけになったよ!」「見て!ピカピカになった~✨」と綺麗になる喜びや達成感を味わっていました。

3学期も沢山遊んで楽しく過ごしましょうね!

1月に笑顔いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

みなさん、よいお年をお迎えください(#^^#)