七夕まつり🎋7月7日

7月7日、七夕まつりがありました。昨夜は、雨が降ったり止んだり残念ながら夜空のほしは見ることができませんでしたが、みやま幼稚園では、織姫と彦星の願いが叶い、逢うことができましたよ。

みやまっこたちも一人一人、願い事を書きました。

年長さんは、覚えたての文字だったり、調べたり教えてもらったりした文字を頑張って自分で書き、

年中さんは、先生の文字を頑張ってなぞり、

年少さんは、先生に願い事を教えて、先生が書いてものに色塗りOR自分なりの文字を書きました。

みんなの願い事、かわいらしくて、温かくてほっこりしました。( *´艸`)

みんなの願いも叶うといいですね(^_-)-☆

何人かのお友だちにインタビューしました(^O^)/

インタビューの後は、みんなで歌いました(^_-)-☆

🎵お星さまピカリ…年長さんは、ピアニカをしました(^O^)/

🎵スイカの名産地

🎵たなばたさま

その次は、先生たちの劇です(^O^)/

織姫と彦星…はた織りが得意な織姫と、畑仕事を頑張る彦星。ある日出逢った二人は、恋に落ちました。

織姫のお父さんの天の神様のおかげで、二人は仲良しになることができました。

それなのに、二人でいては、遊んでばかりいるので、神様が怒って、とうとう二人を引き離してしまいました。

しかし、また仕事を頑張りだした二人…

ずっと逢えないのはかわいそうだということで、神様が、1年に1度この7月7日に逢うことを許してくれたそうです。

最後は、ミックスジュースのダンスを踊って、園長先生のお話を聞いて、終わりました。