🌸ペンギン水族館行ってきました🐧

 6月13日(木)本日、待ちに待った長崎ペンギン水族館へ行ってきました。昨日の夕方曇り空だったのが嘘のように晴れ、遠足日和となりました☀お天気を心配していたYさんのてるてる坊主パワーかな?子どもたちの気持ちのように晴れ晴れしていましたね。

〇バス写真

バスの中では、看板や標識、お店探しをしたり、どっちの道に進むのかクイズをしたり、トンネルの中は何秒なのかみんなで数えてみたり、とてもにぎやかでした!

〇水槽写真

館内に入ってすぐペンギンたちがスイスイ泳いでいて、お出迎えをしてくれました。「僕も一緒に泳ぎたい~」「あれ見て!こっちを向いてる!!」「あのウツボ一番大きいね~」と友だちと会話を楽しみながら、水槽に釘付けでした。タイミング良く、ペンギンの餌やりも見ることができました‼

〇タッチング

ヒトデや貝、ナマコなど実際に触ることができ大興奮‼‼水槽の石を拾って並べるお友だちもいましたよ♪興味津々で水槽の中に入ってしましそうな勢いでした(^^)/

〇昼食タイム

「お弁当楽しみ」「一緒に食べよう」「今日サンドイッチだよ」「ペンギンのおにぎりなんだよ」と楽しみにしていた昼食タイム‼途中小さな虫さんの訪問もありましたが、もりもり食べました♪子どもたちが食べやすいお弁当の準備、ありがとうございました。

〇ビオトープ

食後は楽しみにしていたビオトープへ‼カニやトンボ、メダカ、アメンボなど小さな生き物を探す探検をしました(^^)/たくさんのカニに興奮し、捕まえようと水の中に足が入ってしまう子が何人も・・・靴が濡れてしまっても「大丈夫‼またやりたい」と楽しんでいました。(※靴洗い…すみませんがよろしくお願いします。)

思いっきり自然と触れ合うことができた時間でした♪

〇帰りのバス

帰りのバスは疲れて寝る子、しりとりして遊ぶ子、水族館にいた魚の名前を発表する子、隣の友だちと一緒に歌って楽しむ子とそれぞれでした。寝ている子はペンギン🐧の夢を見ているのかな?(^^)

25名全員で行けたペンギン水族館、とても楽しかったですね♪またみんなで遠足行きましょうね(^^)/