虫歯予防劇がありました🦷

 6月4日、おゆうぎ室で虫歯予防劇がありました☆

 どんな劇が始まるのかわくわくの様子の子どもたち(*^^*)みんなで「うさこちゃーん!!」と呼ぶと、先生演じるかわいいうさぎさんが出てきました♪

 歯磨きをしなかったうさこちゃんのお口の中には、虫歯建設株式会社がやってきて、虫歯ができてしまいました…💦

 虫歯にならないためのお約束を、みんなで歯医者さんと一緒に確認しましたよ☆

 1つ:甘いものは食べ過ぎないこと。

 2つ:歯をきちんと磨くこと。

 3つ:好き嫌いせずに何でも食べること。

 幼稚園では、昼食後にブクブクうがいを取り入れています。いちご組さん年少さんは、これから少しずつ様子を見て練習していく予定です(^^)お家でも歯磨きをしっかりして、虫歯建設株式会社が来ないようにしましょうね☆

ほしぐみ🌟忍者修行が始まりました!🌟

 5月のある日、ほし組がお集まりをしている部屋の窓から、突然!!何かが投げ入れられました!拾ってみると、な、なんと!忍者からの巻き物ではありませんか?!

 皆、最初何が起こったかわからず、ぽかんとしていましたが、徐々に「え~~~~っ!!!忍者から来た~~!!」「なんだなんだ~?!」と大騒ぎ(笑)

 そこで巻き物を開いてみると、「みやまようちえんをまもるために、にんじゃのしゅぎょうをし、りっぱなほしぐみにんじゃになってほしい。そのために、みやまのもりに(しゅぎょうのはこ」をかくした。それをみんなでちからをあわせてさがしだし、そのはこのなかみにしたがってしゅぎょうをするのじゃ。」というような内容が書かれていました。

 そこで、皆、目は真剣!大興奮!早速、班の皆で力を合わせて「修行の箱」を探し出そう!ということで、森に向かいました。

 森で見つけ出した箱の中には、忍者の修行に使う、忍者のお面と、「しゅぎょうのたび」という修行するためのカードが入っていました。すぐに、忍者のお面を自分たちで作り、それを被って、やる気満々の子どもたち。

 それから、忍者修行の旅が始まり、「手裏剣作りの修行」もしました!手裏剣の折り方はとても難しく、なかなか一人では折ることができませんが、「先生!お家でも折ってきたよ!」「先生、教えて!」「私が教えてあげる!」と皆、忍者修行に大張り切りです☆園庭でも、手裏剣コーナーができて、手裏剣を折ったり手裏剣の的を作ったりしていました☆

 自由あそびの時間でも、忍者のお面を被って、「修行してくる!」と森に入っていきます☆

 森での修行は、自分たちで考えて頑張っています!

「これは、変身の術!」「これは、隠れみの術!今、壁に変身してるんだよ!」「これは、お花に変身してる!」「これは、手が強くなるようにしてる修行!」などなど…。

 様々な修行を考えだし、忍者になりきって、修行を楽しんでいます☆生活の中にも、忍者が度々登場し、「これはお掃除の修行だね。」「これは、お話を聞く修行だね。」と忍者修行に余念がない、ほし組忍者です☆

 リトミックでも、「抜き足差し足忍び足」とリズムに乗って楽しんでいます☆

これから、皆が、どんなほし組忍者になっていくか楽しみです☆

これからも、まだまだ、忍者修行の旅はつづく…。

     

🌟ほしぐみ🌟5月

 5月も盛りだくさんの月でした!忍者修行も始まり、当番活動やお掃除、あそびに大忙しでした☆

〇すきっぷ(月刊誌)読み

 表紙の裏に、自分の名前を書き、皆で読み進めていきます。今月のすきっぷには、たんぽぽについてのことが詳しく載っていました。あぐりの丘遠足の際には、「これは日本のたんぽぽかな~?これは、たんぽぽそっくりさんかな~?」などなど、すきっぷで得た知識を存分に生かしながら、自然を満喫していました☆

〇折り紙

 すきっぷに載っていた、「ぞう」を折りました!「このぞうさんはね~、パオーンってないてお顔をあげてるところ。」「ぞうさんの赤ちゃんも描こうっと。」「ぞうさんは、りんご好きだよね。」「ぞうさんのしっぽはこうだよね?」などなど、個性あふれるぞうさんが出来上がりました☆

〇室内あそび・わくわくルーム

 室内でも、製作あそびやごっこあそびなど、様々なあそびが展開されています☆母の日近くには、「お母さんにお手紙書く!」「お母さんにメダルあげようっと。」「お母さんにチューリップあげよう」「お母さんにお手伝い券つくろう!」「お母さんにぎゅう~ってしよう!」などなど、子どもたちなりに、ありがとうの気持ちを伝えようと自分たちで考えたり、作ったりしていました☆子どもたちの気持ちは届きましたでしょうか☆子どもたちには、この日だけではなく、いつでもありがとうの気持ちは伝えていいんだよ、ということ、また、ニコッと皆の笑顔を見せることも気持ちを伝えることになるんだよ、ということを伝えています♡

 また、わくわくルームでは子どもたちの成長が日々見られています☆今まで切ることができなかった細かい部分をこつを教えてもらいながらできるようになったり、自分たちで想像力を膨らましながら新しいものが出来上がったり、細かい部分の色を丁寧に集中して塗ることができるようになったり…。わくわくがいっぱいつまった空間で子どもたちも、ぐんぐん成長しています☆

〇園庭・森

 今月も、園庭や森では5月にしては少々きつい日差しの下で、元気にあそぶ子どもたちの姿がありました☆鉄棒や雲梯、縄跳びなど「先生、見て」と言いながらできるようになった技を披露してくれます。できるようになった子たちに刺激され、他の子たちもできないことにどんどんチャレンジする姿が見られます!

 また、集団あそびも少しずつ盛り上がってきています☆ルールを確認しながら、楽しんでいます! 

 また、虫探しも盛り上がりましたよ!また、これから6月ならではの虫たちが出てきますね!楽しみです☆

〇お掃除当番

 年中からもしていた、お掃除。そこから、レベルアップして、お掃除場所も増えました!お当番の仕事も増えました!「すみっこまで、すみっこまで」と言いながら、お掃除も頑張っています!

 5月は、忍者修行も始まりました☆そちらも別にブログにあげていますので、良かったらご覧ください☆

 さー!まだまだ6月も、楽しいこと盛りだくさんですよ!6月も皆のにこにこ笑顔でいっぱいの月にしましょうね!!☆

ひよこ組🐣5月の様子

だんだんと暑さも増し、夏も間近に感じるようになってきましたね☆

ひよこ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに好きなあそびを楽しんでいます♪

天候の良い日が続いた5月でしたね☆ひよこ組の子どもたちの様子をお知らせします(^O^)

〇砂場あそび

大好きな砂あそび☆料理ごっこに山やトンネル作り、そしてみんな大好き水をたくさん使ってダイナミックにプールごっこ♪解放感を感じながら、とても楽しそうに遊ぶ様子が見られます(*´ω`*)

〇製作あそび、ごっこあそび

わくわくルームやうさぎグループの部屋、そして園庭などで製作あそびを楽しんでいます♪好きな材料や道具を選んで、自分なりに考えたり、教師に手伝ってもらったりしながら、形になっていくことに喜びを感じているひよこ組さんです♪

また、ままごとなどごっこあそびも大好きで、お母さんになりきったり、お店屋さんになったりしてたのしむ姿も見られます。

また、5月はクレヨンあそびでお鍋にお料理ごっこをしました。

「カレーだよ!」「お味噌汁つくったよー!」とクレヨンの色を材料の色と合わせながら

色あそびを楽しんでいました♪

〇自然に触れて遊ぶ☆

畑に野菜の苗を植えました。また、いも苗を年長さん年中さんが植えてくれて、生長を楽しみに水やりのお世話も頑張っているところです♪「畑に虫捕りに行く!」「おおきくなったかな?」と畑に行くのも大好き♡

虫探しをした後は捕まえた虫をどうするかお話をしているところです。年少の子どもたちは持って帰りたい!残しときたい!と愛着をもっていますが、虫にもお家がある事を伝えながら、かえしてあげるまでを考えているところです☆ダンゴムシのお家づくりを楽しむ姿も見られました。

また、みやまの森にも遊びに行きました。森での約束を確認しながら、自分なりにやってみたいことやできることを考えながら、挑戦したい気持ちを大切にして遊んでいます。

〇お散歩

5月はお散歩や園外保育日和で、良い天気に恵まれていくことができました。

まだまだ距離は短いですが、幼稚園周辺の交番や消防署、公園など、子どもたちの歩くペースや散歩の経験に合わせて距離や場所も考えているところです☆色んな事に興味津々で、いろんな出会いや経験を大切にしたいですね♪

雨の日にはレインコートを着て畑にお散歩に行きました☆

〇集団活動

おあつまりや体育など、ひよこ組の集団過ごす活動も楽しんでいます☆ドキドキしたり緊張したりと個々の姿も様々なので、無理なく楽しんで参加できるように考えています♪

ひよこ組さんは変身ごっこが上手で、絵本を見たりピアノの音を聞いたりしながら、変身をして表現あそびを楽しんでいます☆

5月も色んなあそびや活動を楽しんだひよこ組さん。好きなあそびや気になるあそびもたくさん増えてきたところではないでしょうか。また、そろそろ疲れも出てくる時期です。子どもたち一人ひとりの興味関心に合わせながら、やりたいことがたくさん見つかるように、私たち教師もサポートしていきたいと思います。

6月もたくさん遊びましょうね♪

明日より個人面談も始まります☆

お子さまの園生活の様子をたくさんお話できるのを楽しみにしています。よろしくおねがいします(*^-^*)