お別れ会(お別れ遠足)がありました☆

2月20日、22日とどちらも天候が不安定で、築廻公園への遠足は断念…。。。

遠足には行けませんでしたが、園内でお別れ会をしました☆

年長さんと過ごす日々は残り僅か。少しでもたくさんの思い出を作ってほしいですね♪

みんなを前に年長さんもドキドキしながら並んでいます(*’ω’*)

子どもたちにとってお別れ会って何だろう?と質問をしてみました。

「年長さんと離れ離れになること」

いちご、ひよこ、さくら組の子どもたちも、しっかりと理解しているようです。

でも、年長さんは幼稚園を卒園して離れ離れになってしまうけど、ずっとさよならではありません☆卒園してもみやまに遊びに来てくれるかもしれないし、お買い物に行ったら会うかもしれないね☆だから、今日はさよならの会ではなく、一緒にがんばろうね!また会おうねの会にしようね!と子どもたちとお話をしました。

いちご、ひよこ、さくら組さんから、「いっしょにあそんでくれてありがとう。しょうがっこうにいってもがんばってね☆」と感謝の気持ちとエールを送りました(*^-^*)

それをきいた年長さん。年長さんにも一人一人、お友だちに対する思いがあるとのことで、一人ずつ伝えてもらいました。

色んな気持ちをそれぞれが抱いているようで、一人一人の言葉にとても嬉しく思いました。

まだまだ幼稚園で過ごす日はたくさんあるので、みんなでいろんな思いを伝え合えるといいですね☆

そのあとは、みんなで楽しくじゃんけん列車のゲームや遠足ブギのダンスを踊って楽しみました♪

お別れ遠足には残念ながらいけませんでしたが、またお天気の良い日にみんなで園庭でご飯を食べたり、お散歩にいったり、交流をしたりして楽しみたいと思います☆

遠足当日、予備日共に準備等もありがとうございました!☆

いよいよ今年度も残り1か月☆まだまだたくさん遊びましょうね(*^-^*)