🌸さくら組 園外保育へ行ってきました♪

2月7日(木)さくら組で園外保育へ行ってきました(^^)/

朝からまさかの雨がぱらつきましたが、それ以降は降ることもなくお天気にも恵まれました(#^^#)

今回の園外保育は、みんなで行きたいところアンケートを取ってみたところ…

『もう一回ペンギン水族館!!』

という声が多かったので、ペンギン水族館に決定しました☆

運動会で海の生き物ごっこもして、より海の生き物に興味や関心が高まっていたので、前回のペンギン水族館遠足の時よりも、じっとり?じっくり?観察する様子が見られました(^^)(笑)

「私たちもイワシになったよねぇ。」

「これ、カブトガニって言うんだって!」

「このペンギン涙がいっぱいたまってる!」

「タツノオトシゴって小さいんだねぇ」

「ハリセンボンの体、ほんとにトゲがあるよ!」

などなど、じっくり観察する中でたくさんの気付きがあったようです!

今日はペンギン休餌日だったそうで、エサやりは見れませんでしたが、飼育員さんが水槽をお掃除しながらペンギンたちと泳いでいる様子を見ることができました。

みんな興味津々にのぞきこんでいました☆

他にもヒトデやナマコなどのタッチングもして、あっという間の水族館タイムが終了しました。

またあそびに行きたい水族館でしたね(^^)

さて、今回の遠足はもう一つのお楽しみである『長崎東公園』にも行きました!!

まずはバスで移動して、お弁当をいただきます!初めてくるお友だちもたくさんいて公園に到着して遊具を見つけると、楽しそうな大型の遊具に目が釘付けになっていました(笑)

いつもおいしいお弁当をありがとうございます(#^^#)

おなかすいていたのと早く遊びたい気持ちから、みんなすぐにペロリしました!

さぁ、お待ちかねの自由あそびタイムです(^^)/

もう、大大大大満足!!!!(*^▽^*)

遊具もたくさんあり、難しすぎず楽しめるものばかりで、

『たのしいーーーー!!!』という言葉がたくさん聞かれ、みんなでenjoyできました♪

久しぶりの遠足、とても楽しめました(^^)/

お休みのお友だちもいて残念ではありましたが、また行きましょうね(^^)/

保護者のみなさま、準備等ご協力ありがとうございました!!